• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 車中泊やキャンプでも作れる!簡単おいしいカフェスイーツ『アップルシナモンパイ&ラスク』
アップルパイ

車中泊やキャンプでも作れる!簡単おいしいカフェスイーツ『アップルシナモンパイ&ラスク』




【5分で簡単!】残ったパン耳でさくさくラスク


食パンでアップルパイを作った後残ってしまうパンの耳。

捨てるのはもったいないのでパン耳を利用して、さくさくのラスクを作ってみてはいかがでしょうか?

ラスクと言えば甘いラスクを想像するかと思いますが、今回は甘いスイーツラスクと併せておつまみにもなるラスクのレシピもご紹介したいと思います。

どちらもフライパンで簡単にすぐできるので、ぜひ挑戦してみてください。

【スイーツラスク】おやつに最適!シナモンシュガーラスク


スイーツラスク

まずは定番のスイーツラスク。

今回はシナモンシュガーラスクにしましたが、シナモンをきな粉に変えればちょっと和風なラスクに!

アイデア次第で簡単においしいラスクができてしまいます。

~材料~
・残ったパンの耳
・バター たっぷり
・砂糖 適量
・シナモン 適量

~作り方~

バター

1、まずはフライパンにたっぷりのバターを熱します。

パンの耳2

2、バターが溶けて来たらパン耳を投入。

パン生地両面にバターが染み込むようによく混ぜます。

両面焼き

3、バターが染みたら後は両面カリカリになるまで焼きます。

砂糖 シナモン

4、焼けたら熱いうちに砂糖とシナモンを振りかけてよく混ぜて出来上がり!

今回は砂糖 小さじ1・シナモン 小さじ1使用しました。

ビニール袋がなくてお皿の上で混ぜましたが、ビニール袋があればまんべんなく混ざるのでおすすめです。

【おつまみラスク】ガーリックチーズラスク


調味料2

塩気が効いてお酒のおつまみにもよく合うしょっぱいラスク。

こちらもハーブなどアイデア次第でいろいろな味が楽しめます。

~材料~
・塩
・粗挽きこしょう
・ガーリックパウダー
・粉チーズ

~作り方~

作り方は先ほどと1~3まで同様で、たっぷりのバターでカリカリになるまで両面良く焼きます。

あとは塩・こしょう・ガーリックパウダー・粉チーズをまぶし、よく混ぜたら出来上がり!

今回は粉チーズがなかったので贅沢にパルメジャーノを利用してみました。

ちょっと小腹がすいた時においしく食べれるパン耳ラスク。

車中泊でも簡単にできてラスクの為にパン耳を取っておきたくなるほどおいしいので、パン耳が残ったら捨てずにぜひ作ってみてください。

車中泊・出来立てスイーツでカフェ気分を楽しもう


絶景ロケーション

車中泊の醍醐味は好きな場所がお家になること!

絶景のロケーションで天気が良ければ外にテーブルや椅子を持ち出して、コーヒーや紅茶と一緒にぜひ手作りのスイーツを。

最高で至福のカフェ空間が楽しめること間違いなしです!

とても簡単にできておいしく幸せになれるので、ぜひ車内でもスイーツ作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?