岩手県「岩手焼き走り国際交流村」にある、お風呂に入れるオートキャンプ場のご紹介
ゴミ処理方法
ゴミの分別方法
サイトの入り口近くに頑丈な大型金網ゴミ箱が設置されたゴミ捨て場があります。
「不燃ゴミ・ガス缶類」、「ビン類」、「空きカン」、「燃えるゴミ・ペットボトル可」と並んでいます。
全てのゴミを回収してくれるので長期の車中泊のときはとても助かります。
灰捨て場
専用のドラム缶が設置されており、その中に入れることができます。
私たちのサイトは、捨て場が近かったので焚き火の後処理がとても楽でした。
このエリアのキャンパーの皆さんが、捨て場にくるので、気になる方は少し離れたサイトをお勧めします。
夜の様子
この日は、少し離れたサイトにご夫婦でキャンプを楽しんでいる人たちが2組いました。
コロナ禍なのでスタッフがサイト間を十分開けていたので、話し声一つ聞こえませんでした。
山の中にポツンといる感じで、とても静かな夜を過ごすことができました。
近隣施設
道の駅にしね
キャンプ場から車で3.5キロ行くと国道282号沿いに「道の駅 にしね」があります。
晴れた日は駐車場から岩手山が見ることができます。
この日も数多くの観光客が訪れていて賑わっていました。
産直品には八幡平の特産ほうれんそうや、朝どれ野菜が数多く陳列されています。
また、3キロ先に国道282号線沿いにコンビニ(ファミリーマート)があります。
当日、何か忘れ物をした時も直ぐ買い出しに行けるので安心ですね。
さらに車で11キロ走ると八幡平市内に入り地元スーパー「ユニバース」、ドラックストア「薬王堂 ツルハドラック」、ホームセンター「DCMホーマック」などお店があります。
まとめ
この施設は、キャンプ料金がとてもリーズナブルで、温泉入浴券付きです。
RVパークと比較しても、追加の温泉費用(500円×2人=1,000円)を考えると、とてもお得なオートキャンプ場でした。
今回は、行くことができませんでしたが、キャンプ場から歩いてすぐのところに溶岩が流れた跡地で草木が生えていない別世界の雰囲気を味わうことができる溶岩流観察路があります。
とても景色が良いキャンプ場なので、訪れた際は散策することをお勧めします。
アウトドアブームで予約が取れない所も多いと聞きますが、この場所はサイト数が多く、飛び込み予約の方々が多い印象でした。
気が向いたら、まずは電話で確認して見てはいかがでしょうか。
オートキャンプ場は自然を満喫でき快適な車中泊をすることができます。
皆さんの車旅のご参考となれば幸いです。