RVパーク入口

温泉好きな方にオススメ!緑豊かな福岡県宮若市の『RVパーク湯乃禅の里』




「RVパーク湯乃禅の里」


RVパーク湯乃禅の里

湯巡りを楽しみたい方にオススメのRVパーク湯乃禅の里についてご紹介していきます。

場所


湯めぐりの宿 楠水閣

「RVパーク湯乃禅の里」は福岡県宮若市にある三方を山に囲まれ湯巡りを楽しめる脇田温泉の中の「湯めぐりの宿 楠水閣」の高台のパーキングに設置されています。

埴輪

九州自動車道若宮ICから車で15分程進むと、県道21号線沿いに湯乃禅の里の看板が見えてきます。

「RVパーク湯乃禅」は、そこからRVパークの看板や埴輪(はにわ)目印の坂道を上がった先にある家族風呂付近にあります。

料金


RVパーク看板

「RVパーク湯乃禅」は最大5台まで利用可能で、キャブコンタイプだけでなく、バスコンなどの大型車両も利用可能です。

1泊の利用料金は1台平日2,000円土日祝日は2,300円で利用できます。

電源は全ての区画で使用でき、使用料金は宿泊料に含まれています。

ゴミ処理は指定のゴミ袋1枚につき500円で対応しています。

予約方法と利用時間


自動販売機

「RVパーク湯乃禅」を利用する際は、前日の17:00までに予約する必要があります。

到着したら、すぐ近くにある家族風呂「ひだまり」のフロント入り口にある券売機での支払いをして、フロントに手渡しチェックインします。

チェックインの時間は当日の13:00〜18:00までで、チェックアウトは翌日の11:00となり、その際も家族風呂「ひだまり」のフロントに声をかける必要があります。

トイレや洗面場所


お手洗い入口

車中泊の際に気になるトイレや洗面設備ですが「RVパーク湯乃禅」を利用する際は、隣接する家族風呂「ひだまり」のトイレや洗面所を24時間利用できます。

お手洗い

トイレは男女別なのはもちろんのこと、それぞれウォシュレットも完備されて比較的綺麗に清掃されていました。

ペット同伴や調理は可能?


「RVパーク湯乃禅」は、併設した温泉施設や食事処へのペットの出入りこそできませんが、RVパーク内ではペット同伴は可能です。

しかし、車内から出す際は必ずリードを着ける必要があるので注意しましょう。

また、直火は禁止されていますが、区画内であれば調理器具を用いた調理も可能で、RVパークの一角には1組使用できるサイズの炊事場も設置されています。

男女合わせて10種の露天風呂を楽しめる「湯乃禅の里」を堪能しよう!


「湯めぐりの宿 楠水閣」の施設内にある湯乃禅の里は男女合わせて以下の10種の露天風呂を楽しめます。

普段は男湯と女湯が決められている露天風呂ですが、平日の水曜日のみ、男湯と女湯が入れ替えられるので、水曜日を挟んでRVパークを利用すれば10種類全ての露天風呂を堪能できます。

入浴料と営業時間


入浴料は大人850円子供は3才から小学生までが450円3才未満のお子様は100円で利用できます。
営業時間は普段は10:00〜23:00(受付22:00)ですが、11/1〜3/31は10:00〜22:30(受付22:00)の利用時間となっています。

10種の露天風呂


①庄助の湯



高さ150cmの大きな酒樽が設置され、一合升を浮かべながら一杯500円のお酒を堪能できる露天風呂(普段は男湯でお酒は一杯まで)

②かっぱ天国



福岡の筑豊地方を流れる遠賀川に生息していたと言われるかっぱにちなんで造られた露天風呂(普段は男湯)

③水車風呂



湯船に浸かりながら手作りの大きな水車を眺めながらのんびりと過ごせる露天風呂(普段は男湯)

④冷泉風呂



暑い夏場やサウナを利用する方に人気の冷たい水の露天風呂(普段は男湯)

⑤釜風呂



摂氏95度〜100度に設定された遠赤外線のサウナ(普段は男湯)

⑥かぐや姫の湯



昔から竹の産地として有名な地域にちなんで造られた17種類の竹が露天風呂を取り囲み、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪化粧をそれぞれ堪能できます。(普段は女湯)

⑦三十六歌仙



若宮町で発見された重要な文化財の岩佐又兵衛「三十六歌仙」をモチーフにした浮世絵を楽しめる桧作りの露天風呂(普段は女湯)

⑧四季の湯



四季折々の花々を楽しめる花壇に囲まれたレトロ調の露天風呂(普段は女湯)

⑨寝湯



浅い浴槽に身体をゆったりのばして入浴できる露天風呂(普段は女湯)

⑩釜風呂



摂氏95度〜100度に設定された遠赤外線のサウナ(普段は女湯)

小さな子供連れファミリーやカップルなら家族風呂「ひだまり」もオススメ!


家族風呂「ひだまり」

「RVパーク湯乃禅」に隣接した「ひだまり」には5つの趣の異なる家族風呂があります。

営業時間は平日11:00〜22:00(21:00最終受付)、土日祭日は10:00〜24:00(23:00最終受付終了)となっています。

利用する際は予約制ではなく当日の到着した順となっており、週末は待ち時間が長くなってしまうことも多いので、予定より早く到着しておくことをオススメします。

「湯めぐりの宿 楠水閣」のその他の施設


「RVパーク湯乃禅」が設置された.「湯めぐりの宿 楠水閣」には温泉以外にもマッサージ処やエステ、休憩所など車旅で疲れた体をリフレッシュするのにも最適です。

また、敷地内には和食や手打ちそば、地鶏焼きの食事処があり、平日は空いてないケースもあるので利用する際は事前に確認してから訪問することをオススメします。

周辺スポット


「RVパーク湯乃禅」からも近いオススメのスポットをご紹介します。

カフェむすび(RVパーク湯乃禅から約1.1km)


カフェむすび

「RVパーク湯乃禅」から車で約2分のところにあるカフェむすびは、周囲を緑豊かな山や田んぼに囲まれた静かな場所に位置しています。

店内ではパスタやオムライス、ハンバーグなどのランチやプリンやケーキなどのデザートを楽しむことができます。

テラス

またテラスでは愛犬も同伴可で、テイクアウトメニューもあるので車旅の途中で寄るのにもオススメです。

「カフェむすび」
所在地:福岡県宮若市脇田1729−1
電話番号:0949-54-1123
営業時間:11:00〜17:00(L.O.16:00)
定休日 :水曜日、不定休
予約可否: 予約可
HPカフェむずび
instagramhttps://www.instagram.com/cafe.musubi/



パン屋 豆米(RVパーク湯乃禅から約6.2km)


パン屋 豆米

「RVパーク湯乃禅」から車で約10分のところにあるパン屋豆米は、宮若産の米粉に卵「地黄卵」を使った安心安全なパンやスイーツを販売しています。

パン

次々に焼かれるパンの香ばしい匂いが食欲をそそり、地元で採れたブルーベリーやイチゴなどの季節に合わせたデザートもオススメです。
駐車場は福丸商店街のお店のすぐ斜め前にある専用のお客様駐車場を利用できます。

「豆米 ぱん」
所在地:福岡県宮若市脇田16
電話番号:0949-28-9499
営業時間:火~土は10:00~18:00、日は10:00~17:30
定休日:月曜日、第2・4火曜日(祝日の場合翌日)、不定休(公式サイトにて告知)
HP:豆米



猫好きにオススメ!「宮若追い出し猫本舗」(RVパーク湯乃禅から約6.0km)


宮若追い出し猫本舗

追い出し猫は「怒った顔で災いを追い出し、笑った表情で福を招く」猫の両面にそれぞれ異なった表情が描かれた縁起物です。

そのため、街の至る場所で追い出し猫のパネルや銅像、壁画などを観ることができ、愛猫家にとっては観光スポットとしても人気を集めています。

 

お土産

特に「宮若追い出し猫本舗」はひとつひとつ丁寧に造られた追い出し猫を購入することができ、お土産品として購入するのもオススメです。

猫神社

また、店内にある猫神社はインスタスポットとして写真を撮る観光客も見受けられ、愛猫家の方はぜひ立ち寄ってみてほしいスポットです。

「宮若追い出し猫本舗」
所在地:福岡県宮若市福丸181-8
電話番号:0949-52-3666
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜日
HP:宮若 追い出し猫



まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は温泉好きな方におすすめしたい福岡県宮若市の「RVパーク湯乃禅」と、周辺のオススメスポットをご紹介しました。

緑豊かな宮若市は福岡や北九州からも車で約1時間以内とドライブのついでに立ち寄りやすい場所に位置し、福岡県だけでなく九州を観光したい方にもオススメです。

ぜひ皆さんも宮若市を訪れた際は、一風変わった露天風呂や美味しいグルメを堪能しながら、体も心もリフレッシュした楽しい車旅を過ごしてくださいね!