• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 愛犬家も子供連れも一日中満喫!大分県中津市の観光にも便利な車中泊スポット「RVパークsmart太平楽」をご紹介

愛犬家も子供連れも一日中満喫!大分県中津市の観光にも便利な車中泊スポット「RVパークsmart太平楽」をご紹介




複合施設「湯の迫温泉・大平楽」には何がある?




1日中のんびり過ごすこともできる「湯の迫温泉・大平楽」では、実際にどんな施設があるのかご紹介していきます。

温泉


温泉

複合施設の中央には「ゆったり処 湯の迫温泉」の建物があり、地下1300mから噴出する源泉を使用したバラエティー豊かな温泉を楽しめます。

温泉は男女別の露天・サウナ・内風呂付の大浴場やファミリーやカップルも利用できる貸切風呂があり、タオルは有料となるので持参するのがオススメです。

また施設内にはコインランドリーも設置されているので、車中泊の際の洗濯物問題に悩まずにすみ、安心して連泊することができます。

【基本情報】
大浴場料金:大人(中学生以上):600円、小学生:300円、小学生未満は無料
貸切風呂(家族風呂)料金:内風呂3つ、露天付家族風呂1つ 2,030円(1時間)※事前予約必須で延長は平日のみ30分で910円
営業時間:9:30~23:00(通常時)
※緊急事態宣言解除により、営業時間(9:30~22:00[当面の間])に変更しております。
(受付時間は閉館の30分前)
休館日:年中無休
※施設点検の場合は、休館となっていることもあるので事前に問い合わせておくのをオススメします。
電話番号:0979-84-7654
公式HP:湯の迫温泉・大平楽



産直処 さわやか市


さわやか市

「産直処 さわやか市」では地元上毛町産の新鮮な野菜や果物、お惣菜やお土産品、スイーツなどを購入することができます。

野菜や果物などは万が一売れ残ってしまった場合、生産者さんが持ち帰る制度になっているので、いつ訪れても新鮮な食材が手に入り、車内で自炊する方にもオススメです。

【基本情報】
営業時間:8:00~18:00
電話番号:0979-72-3945



食事処


食事処

「湯の迫温泉・大平楽」には複数の食事処が設置され、すぐお隣の大分名物「からあげ」や「日田焼きそば」、本格炭火焼鳥やラーメン、定食などを堪能できます。

店舗によって営業時間や定期日は異なりますので、利用したい方は公式HPで事前に確認しておくことをオススメします。

大衆演劇 ぶらり劇場


大衆演劇 ぶらり劇場

「湯の迫温泉・大平楽」では豪華絢爛な大衆演劇を楽しむことができます。

毎月出演する劇団だけでなく、お芝居の演目も昼と夜の部でも変わるので、大衆演劇が好きな方はもちろんのこと興味のある方にもオススメです。

その他の施設


その他の施設

車中泊スペースの目の前には子供が喜ぶ遊具も設置され、わが家の3歳の長男は起床後から元気に遊んでいました。

また広場スペースにはウッドテーブルやベンチも設置されているので、お店で購入したお弁当やお惣菜を外で食べられるのは有り難かったです。

この他にも施設内にはカラオケやリラクゼーションルームなども完備され、1日のんびりしたい方にもオススメなスポットでした。

周辺スポット


「RVパークsmart太平楽」は豊前町や大分県中津市への観光にもオススメな車中泊スポットです。

ここでは太平楽を訪れる際は是非とも立ち寄ってほしいオススメの観光スポットをご紹介していきます。

青の洞門(「RVパークsmart太平楽」から車で約15分)


耶馬溪

大分県中津市にある耶馬溪(やばけい)は日本新三景にも選ばれた絶景を楽しめるスポットです。

青の洞門

特に江戸時代の僧侶が30年かけて岩壁をノミと槌だけで貫通させた「青の洞門」と、その上にそびえ立つ「競秀峰(きょうしゅうほう)」の景観は耶馬溪の中でも屈指の美しさを誇っています。

ネモフィラの花畑

4月中旬から5月上旬にかけては「青の洞門を青に染めるプロジェクト」の名のもと、地元住民達で植えられた、ネモフィラの花畑を楽しむことができ、わが家の子供達も壮大なスケールに喜びしばらく周囲を散策していました。

天気がいい日には空や花畑、近くを流れる川も青色に染まって幻想的な風景となるので、春の季節に中津市に訪れた際はぜひとも立ち寄って欲しいスポットです。

名称:青の洞門
住所:大分県中津市本耶馬渓町曽木
アクセス:東九州道「中津IC」から約20分または東九州自動車道「上毛スマートIC」から約20分
駐車場:約80台(無料)



中津城(「RVパークsmart太平楽」から車で約13分)


中津城

黒田官兵衛が築城した中津城は日本三大水城のひとつです。

城は奥平家歴史資料館となっている中津城模擬天守を観覧するのもオススメですが、歴史が詳しくない方でも天守以外のエリアは散策が自由なので気軽に立ち寄ることができます。

桜の風景

また、城周辺は春の季節には約150本の桜を楽しめる名所でもあり、すぐ隣の公園では子供も遊具で楽しむことができるので、小さな子供連れの方にもオススメです。

名称:中津城
住所:中津市ニノ丁本丸
電話:0979-52-2317
アクセス:東九州道「中津IC」から25分.
営業時間:9時~17時
公式HP:大分県中津市 徳川御連枝 奥平家居城 中津城



福沢諭吉旧邸(「RVパークsmart太平楽」から車で約11分)


福沢諭吉旧邸

1万円札や学問のすすめなどで知られる偉人「福澤諭吉」が少年期を過ごした旧邸も歴史好きな方にオススメなスポットです。

福澤諭吉を物語る資料や記念館でしかみられない貴重な展示品などを観覧することができます。

また4月下旬から5月中旬にかけては、藤の花も楽しむことができ、中津城からも車で2分と近距離ですので、興味がある方は是非立ち寄ってみてください。

名称:福沢諭吉旧邸・記念館
住所:大分県中津市留守居町586
電話番号:0979-25-0063
公式HP:国指定史跡 福澤諭吉旧居・福澤記念館



大きな椅子 豊前森の学校(「RVパークsmart太平楽」から車で約15分)


大きな椅子

福岡県豊前市にある「大きな椅子」は全長なんと6m!

訪れた方はそのサイズ感に驚き、近年珍スポットとしてSNSでも話題を集めています。

この巨大な椅子はNPO法人森の学校の方々で作成され、登ることも出来ますが足元が不安定なので十分に注意する必要があります。

また、周辺には大きな建物や街灯もほとんどないので、夜の星空も絶景です。

名称:大きな椅子 豊前森の学校
住所:福岡県豊前市大字下河内
アクセス:九州自動車道「豊前IC」より車で約10分
駐車場:無料



三光コスモス園(「RVパークsmart太平楽」から車で約10〜15分)


三光コスモス園

毎年秋になると中津市三光にある広大な敷地で西日本最大級でもある2500万本以上のコスモス花畑や、コスモス祭りなどのイベントを楽しむことができます。

オレンジや白、ピンクなどカラフルなコスモスにわが家の子供達も大興奮。

アクティビティ

イベントでは地元の農産物などが出店されたり、子供も喜ぶ遊具が設置されたりしているので、多くの観光客や地元住民からも愛され、筆者オススメのスポットです。

名称:三光コスモス園
住所:大分県中津市三光(毎年場所が変更します)
開催時期:10月上旬頃〜11月上旬頃



まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は併設された複合施設や福岡県豊前市や大分県中津市の観光にもピッタリな車中泊スポット「RVパークsmart太平楽」についてご紹介しました。

今回ご紹介したスポット以外にも、まだまだ歴史や絶景などを楽しめるスポットは周辺に点在しています。

また、大分県中津市といえば「中津からあげ」の聖地としても有名です。

特に市街地では多くのからあげ専門店が軒を連ねており、各店舗こだわりのサクサクジューシーな唐揚げを楽しむことができます。

ぜひ皆さんも「RVパークsmart太平楽」を利用した際は観光やドライブ、グルメを堪能しながら楽しい車中泊を過ごしてみてください!