【お台場で車中泊できる駐車場】 キャンピングカーを拠点に東京を観光し尽そう!

お台場 車中泊 駐車場 ドライブ・旅行

2020年オリンピック&パラリンピックに向けて活気づく東京。そんな東京を観光してみたいと思うのは、海外からの旅行者だけではありません。地方に住む方も、一度は東京を奥深くまで観てみたいと感じていることでしょう。

特にキャンピングカーをお持ちの方は、愛車を根城として東京を隅々まで巡ってみたいとお思いかもしれません。

そんな方のご参考となるよう、この記事では東京屈指の観光スポットである「お台場」で車中泊できる3つの駐車場をご紹介します。

お台場にある車中泊できる駐車場

東京観光で最もお金がかかるのは、もちろん宿泊費です。ハイグレードのビジネスホテルではシングルルームは1泊1万円近くしますし、カプセルホテルでも1泊5,000円近くかかるところもあります。

この宿泊費を削る強い味方は、みなさんがお持ちのキャンピングカーです。

キャンピングカーを停めるための駐車場なんて東京にあるの? そう思われる方も多いことと思います。ズバリ言うと、あるのです。それも人気観光スポットのお台場に3つも。3つとはすなわち、次のとおりです。

・お台場海浜公園駐車場
・暁ふ頭公園駐車場
・大江戸温泉物語駐車場

このうち大江戸温泉物語駐車場は、文字どおり温泉テーマパークである大戸温泉物語の駐車場。

キャンピングカーで車中泊をしながら、温泉を満喫することが可能です。温泉は朝の時間帯の料金が安く設定されているので、そこを狙うと経済的です。

それでは、それぞれの駐車場の情報をまとめておきましょう。

お台場海浜公園駐車場

お台場海浜公園駐車場 北口駐車場 入り口

お台場海浜公園 北口駐車場・入り口

台場公園寄りの北口駐車場と、お台場海浜公園に隣接する公園内中央駐車場の2つから構成されています。

どちらも24時間利用できます。料金はともに2時間600円、以降30分ごとに150円ずつ加算されていきます。北口駐車場に限り、24時間で最大1,500円と設定されているので、車中泊をするには北口駐車場がおすすめです。

ただし、北口駐車場は高さ制限が2.10 mとなっているので、ご自身のキャンピングカーの車高がクリアしているかご注意ください。

収容台数は、北口駐車場が244台、公園内中央駐車場が101台となっています。

お台場海浜公園駐車場 北口駐車場 場内

お台場海浜公園 北口駐車場・場内

お台場海浜公園内にはマリンハウスという施設があり、シャワーと貸ロッカーが備えられています。シャワーは5分200円、貸ロッカーは1回300円で利用できます。マリンハウスの営業時間は4〜9月が9:00〜19:00、10〜3月が9:00〜18:00となっています。

お台場海浜公園 マリンハウス レストラン

お台場海浜公園・園内のレストラン

マリンハウスと、園内にある海上バスの待合所にレストランや喫茶店があるほか、園内の数か所に公衆トイレと飲み物の自動販売機があります。

お台場海浜公園 砂浜

お台場海浜公園・人口の砂浜

また公園では、指定されたエリアで釣りを楽しむことができます。ただし投げ釣りは禁止されているので注意が必要です。また、春から夏にかけて潮干狩りを行うことも可能です。

お台場海浜公園駐車場住所:東京都港区台場1-4
TEL:03-5500-5672
駐車場:北口駐車場244台、公園内中央駐車場101台
Web:http://www.tptc.co.jp/park/01_02/access

暁ふ頭公園駐車場

暁ふ頭公園 バーベキュー

暁ふ頭公園・バーベキューエリア

大江戸温泉物語から徒歩20分のところにある、暁ふ頭公園に隣接する駐車場です。

暁ふ頭公園では、釣りやバーベキューが無料で楽しめます。予約の必要もありません。釣った魚をその場でさばき、バーベキューをすることも可能です。

このエリアではマハゼやスズキ(シーバス)などがよく釣れます。ただしバーベキューでは直火が使用禁止なので、火の出ないレジャー用バーナーか卓上コンロを用意する必要があります。

暁ふ頭公園 駐車場

暁ふ頭公園駐車場

対岸に倉庫群を望む駐車場には、20台を無料で停めることができます。駐車場の設備はトイレとゴミ箱、飲み物の自動販売機だけですが、駐車料金が無料というのがうれしいですね。

羽田空港が近くにあるので、飛行機の離発着時の騒音がひどいと書かれたWebサイトもあるようですが、それほど気になるものではなかったのでご安心ください。

暁ふ頭公園 トイレ

暁ふ頭公園・園内のトイレ

暁ふ頭公園 ゴミ箱

暁ふ頭公園・園内に設置されたゴミ箱

暁ふ頭公園は夜景の美しさでも知られており、工場や東京ゲートブリッジ、葛西臨海公園の観覧車などの夜景を堪能することが可能です。

ただしこの公園は2019年12月16日から工事が始まる予定になっており、駐車場も含めて2020年3月中旬まで利用できなくなります。また公園管理事務所に取材したところ、「防犯の観点から車中泊はお勧めしておらず、する方はあくまでも自己責任で」とのことです。再開されるのをのんびり待つことにしましょう。

暁ふ頭公園駐車場住所:東京都港区台場1-4
TEL:03-5500-2455
駐車場:20台
Web:http://www.tptc.co.jp/park/01_10

大江戸温泉物語駐車場

お台場 車中泊 大江戸温泉物語

大江戸温泉物語

最後にご紹介するのは、温泉テーマパークである大江戸温泉物語が管理する駐車場です。東京の中でも屈指の観光スポットで、毎日、多くの人で賑わっています。最近は外国人旅行者の利用も多く、日本の文化を知ってもらうのに一役買っています。

大江戸温泉物語は、平日の料金は大人1名2,380円と少し高めの設定ですが、平日も土日も含めて朝5:00〜7:00に受け付けする朝風呂料金は大人1名1,300円と割安になっています。早起きして朝風呂を楽しむことをお勧めします。

また大江戸温泉物語には温泉施設のほかに、手裏剣投げや忍者吹き矢が楽しめる縁日や、岩盤浴や食事処、宿泊施設なども備えられています。温泉はナトリウム塩化物強塩泉で、神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果があるとされています。

大江戸温泉物語 駐車場 トイレ

大江戸温泉物語・屋外トイレ

肝心の駐車場は温泉施設に隣接する「タイムズ大江戸温泉物語」で、24時間利用することができます。設備としては、男女別のトイレや飲み物とアイスクリームの自動販売機があります。

収容可能台数は216台。平日は24時間停めた場合、最大で1,870円、土日祝日は最大で2,200円と設定されています。クレジットカードで決済することも可能です。

こちらの大江戸温泉物語駐車場は車両制限があり、車高・2.1m以下、全長・5.0m以下、全幅・1.9m以下となっていますのでご注意ください。

キャンピングカーをお台場海浜公園の北口駐車場に停めた方は、ゆりかもめで3駅先のテレコムセンターで降りると便利です(歩くと30分以上かかります)。暁ふ頭公園駐車場に停めた方は、徒歩(片道20分)か車で行くことになります。

大江戸温泉物語駐車場住所:東京都江東区青梅2-6
TEL:03-5500-1126
駐車場:216台
Web:https://daiba.ooedoonsen.jp/https://daiba.ooedoonsen.jp/

まとめ

今回ご紹介した駐車場は無料か、高くとも2,000円以下なので、カプセルホテルに宿泊するよりもずっと安くあげることができます。まさにキャンピングカーを持っている方の強みですね。

ただし暁ふ頭公園駐車場のところで少し触れましたが、各駐車場は車中泊は可能ですが、必ずしもお勧めされているわけではありません。「車中泊は自己責任で」という原則を忘れず、マナーを守って利用しましょう。

また、車両制限が設けられている所がありますので、ご自身の車のサイズにご注意ください。

それでは、愛車を拠点として東京観光を隅から隅まで楽しんでみてください!