• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【山形】東北一の規模!「道の駅 寒河江・チェリーランド」には美味しいグルメとトルコ館がある!?
【山形】東北一の規模!「道の駅 寒河江・チェリーランド」には美味しいグルメとトルコ館がある!?

【山形】東北一の規模!「道の駅 寒河江・チェリーランド」には美味しいグルメとトルコ館がある!?



道の駅 寒河江


道の駅 寒河江

寒河江川沿いの広大な敷地にある「道の駅 寒河江(さがえ)」は、複数の施設が集まっているとても大きな道の駅です。

普通車で1000台の駐車できるスペースがあり、山形県の内陸部と庄内地方を結ぶ国道112号線沿いにあるということもあり、いつ行っても家族連れや団体客、往来するビジネス客で賑わっています。物産販売コーナーや店内トイレの改装なども終えて、一段ときれいな道の駅になりました。

道の駅 寒河江・チェリーランド
所在地:〒990-0523 山形県寒河江市大字八鍬字川原919-6
TEL:0237-86-1818
営業時間:9:00〜18:00(11〜3月は17:00まで)
駐車場:大型30台、普通車1000(身障者用5)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅 寒河江 駐車場

トイレは24時間利用できます。入浴施設はありませんが、車で10分ほどの所に、日帰り入浴ができる「寒河江花咲か温泉 ユーチェリー」があります。3種の源泉かけ流し風呂や露天、サウナ、売店がありとても充実しています。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



とっても広い敷地内には何があるの?


チェリーランド

道の駅内は、山形県内各地の名産品や工芸品の販売やレストランが入っている「チェリーランドさがえ」という建物中心に様々な施設が揃います。
「チェリーランドさがえ」のすぐ隣にある「さくらんぼ会館」にはさくらんぼ資料館と観光案内や道路情報サービスコーナーがあります。

また、トルコ共和国はサクランボの原産地で、姉妹都市を締結しているということもあり「トルコ館」なんてものもあります。入場無料で館内にはトルコの陶器、ガラス、銅製の工芸品やバッグ、衣類などの特産品の展示販売があり、2階のギレスンカフェではトルココーヒーを味わうことも出来ます。建物はオスマントルコ時代の建物をイメージしてあるのだとか。

トルコ館

他にも国内外のさくらんぼが植えてある「国際チェリーパーク」や茶室「臨川亭」(第2日曜、第3土曜日に開亭)があります。

「河川敷公園」(使用料は無料ですが、利用には申請による許可が必要です)にはテニスコート、ゲートボール場、多目的球技広場、芋煮ひろば、親水空間があります。他にも、イベント広場や市民ギャラリーのチェリードームなどと紹介しきれないほど沢山の施設があるんです。

「道の駅 寒河江」のおすすめグルメ


JAの手作りアイス














この投稿をInstagramで見る























 

hayato takahashiさん(@siyouhunou)がシェアした投稿






「さくらんぼ会館内」で食べられる地元の食材を生かした「手作りアイス」が大人気で、毎日たくさんのお客さんが買いに来られます。一番人気は「ごま・つや姫」の二種盛りです。さっぱりとした味わいでいくらでも食べられそうです。

山形牛ステーキ丼














この投稿をInstagramで見る























 

Mio Sasakiさん(@hwboc)がシェアした投稿






「チェリーランドさがえ」内にあるレストランでのおすすめはA5ランクの山形牛を使ったステーキ丼です。1480円とコスパも抜群で大人気。売り切れ必須なのでぜひ早めに食べに行ってみてください。

周辺観光スポット


本山慈恩寺(国指定重要文化財)(車で約7分)


慈恩寺

神亀元年(724年)に僧行基が聖武帝に奏上、天平十八年(746年)に波羅門僧正が開山した「本山慈恩寺」は薬師三尊像と十二神将とともに国指定重要文化財になっていますのでぜひ訪れて欲しい所です。奥が本堂になっていて、他にも三重塔や薬師堂、阿弥陀堂などがあり見ごたえ抜群です。

本山慈恩寺
所在地:〒990-0511 山形県寒河江市大字慈恩寺31
TEL:0237-87-3993
拝観受付:8:30〜16:00(年中無休)
拝観料:300〜500円
公式サイトはこちら



最上川ふるさと総合公園(車で約15分)


最上川ふるさと総合公園

出典:山形観光情報ポータル やまがたへの旅



最上川沿いにある「最上川ふるさと総合公園」は花と緑、せせらぎがテーマの自然豊かな公園で、ドッグラン施設、スケートパーク(東北最大級のコンクリートパーク)があり、MBXやスケートボードの大会なども開催しています。

最上川ふるさと総合公園
所在地:〒991-0041 山形県寒河江市大字寒河江 市大字寒河江字山西甲1269
TEL:0237-83-5195
公式サイトはこちら