【福島】磐梯山の絶景が目の前!「道の駅 猪苗代」は伝統工芸のお土産も最高にかわいい!

山 ドライブ・旅行

道の駅猪苗代

出典:あいづ道の駅交流会

「道の駅 猪苗代」は2016年11月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。磐越自動車道・猪苗代磐梯高原ICを降りたすぐのところにあり、国道沿いから右手には猪苗代湖、左後方を振り返ると磐梯山を望むことができます。道の駅から見る磐梯山は、季節により様々な顔を見せてくれるため春夏秋冬その自然の美しさを楽しめます。

小さな子どもが遊べるような広場もあるので子どもづれにもおすすめ。館内はほのかにヒノキの香りを感じることができ、大自然の中でドライブで疲れた体を癒すことができるでしょう。

道の駅 猪苗代

所在地:〒969-3132 福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1
電話番号 :0242-36-7676
営業時間:9:0018:00(軽食9:0017:30、ダイニング11:0015:30、観光案内9:3016:00)
駐車場:大型:16台 普通車:164(身障者用2)台
トイレ:
入浴施設:シャワールームあり(10月~春まで利用中止)
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

外観

出典:ジャラン

こちらの道の駅では車中泊が可能です。また、RVパークも併設されているため車中泊目当てで来る方も多いそうです。(12月~3月は事故防止のため閉鎖)利用可能台数は5台分あり、一泊2000円(トレーラーを含む)で使用できます。予約不要で先着順での使用になるので満車にはご注意ください。

また、宿泊の方向けにではありますがシャワー室が完備されています。利用は9時から17時30分まで、3分200円で利用することができます。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

道の駅 猪苗代で食べておきたいおすすめグルメ

もりそばとソースカツ丼

 

この投稿をInstagramで見る

 

@rebo.preto.4がシェアした投稿

館内にはレストランやフードコート、福島県特産の地酒や野菜・加工品などが販売されている売店があります。磐梯山の絶景を望むことのできるメインダイニングでは、猪苗代町産のお米やそばを中心としたメニューが揃います。その中でもおすすめはもりそばとソースカツ丼です。セットでのオーダーもできるのでぜひ合わせて食べてみてください。猪苗代産のそば粉を手打ちした、風味が良くとても爽やかな味わいの蕎麦と、麓山高原豚のサクサクジューシーなカツは相性抜群です。

大人気のお土産

猪苗代縞べこ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ema(しずく)さん(@ukuzisema)がシェアした投稿

お土産コーナーには会津の伝統工芸品が多数揃っており、人気商品は早々に売り切れてしまうのだとか。その中でも、猪苗代縞べこは職人さんの生産が追いつかないほどの人気です。赤べこは有名でよく聞きますが、縞べこは猪苗代独自の伝統縞が施されています。こちらは職人さんの絵付けが追いつかないため、いよいよ販売終了間近なんです。在庫限りで販売されているのでお買い求めの方はお早めに!

猪苗代縞小法師

 

この投稿をInstagramで見る

 

☺︎AiwasA☺︎さん(@_aiwasa_)がシェアした投稿

家内安全と繁栄を願う会津の小法師に猪苗代縞をあしらわれた人気商品です。可愛らしさとシックな雰囲気どちらも兼ね備えており、どこに置いても馴染みそうです。こちらの商品も職人の手作業による絵付けのため、数に限りがあるのでご注意ください。

周辺観光スポット

野口英世記念館(車で約10分)

野口英世記念館

出典:野口英世記念館

磐梯山の麓、猪苗代湖畔付近には千円札の削像画である野口英世の生まれ育った故郷があります。「野口英世記念館」は野口英世の業績や生涯をおって見ることが出来きる福島にきたらぜひ訪れてもらいたい貴重な場所です。

野口英世記念館

所在地:〒969-3284 福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81
TEL:0242-65-2319

公式サイトはこちら

桧原湖(車で約20分)

湖桧原湖は磐梯山の噴火により湖が作られました。磐梯山の噴火で数多く湖ができましたが桧原湖は裏磐梯最大の湖で湖岸周囲31kmあるとされています。釣り好きの人であれば、一度は聞いたことがある有名な釣り場所です。夏にはブラックバス釣り、冬はワカサギ釣りが楽しめるスポットです。湖畔からは道の駅猪苗代からは見られない裏の磐梯山を望むことができ、湖遊園を楽しむことができます。

桧原湖
所在地
:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-1055
TEL:0241-32-2349

公式サイトはこちら

磐梯高原南ヶ丘牧場(車で約15分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

machi_ppさん(@machi_pp)がシェアした投稿

磐梯高原南ヶ丘牧場は磐梯山を一望できる牧場で大自然の中で遊んだり、食事を楽しむことができます。入場・駐車場使用料は無料なので気軽に訪れることができ、ロッジやレストランがあるため、現地の食材をふんだんに使った食事を堪能するのも良いでしょう。乗馬やソフトクリーム作り、赤べこ作りも体験できるので、福島に訪れた際には是非立ち寄っていただきたい場所の一つです。

磐梯高原南ヶ丘牧場
所在地:福島県耶麻郡猪苗代町大字磐根字遠山1039-38
TEL:0242-65-2707

公式サイトはこちら