目の前は海!水平線に沈む夕陽!雄大な景色と波音に癒される「宇久須キャンプ場RVパーク」




「宇久須キャンプ場RVパーク」のここが素晴らしい!


景色

目の前は海!夕陽!雄大な景色が広がる絶景スポット


「宇久須キャンプ場RVパーク」の1番の魅力は、目の前に広がる海です。

日本一深い湾として知られる駿河湾に面した全長約500mのキラキラと輝く遠浅で波も穏やかな海岸は、その名も深田クリスタルビーチ。

夏には海水浴場となり、ライフセーバーが駐在しているので安心して遊ぶことができます。
海岸の両側には石積みの突堤が出ていて、そこで釣りも楽しめます。

RVパークの駐車場からは海を眺めながら…とはいかないのですが、海岸には遊歩道がありベンチが設置されているので、そこで夕陽に乾杯!

雄大な海に沈む夕陽は、眺めているだけで癒されロマンチック感満載です。

徒歩圏内の温泉から絶景露天風呂まで、充実した温泉施設


静岡県・伊豆半島には名湯が数多く点在し、伊豆は温泉天国です。

泉質が良く、温泉大好き夫婦の私達も伊豆の温泉は良く訪れています。

「宇久須キャンプ場RVパーク」のある西伊豆では土肥温泉、堂ヶ島温泉などの温泉地があり、RVパークから徒歩圏のホテルの温泉や、車を使うと大人600円で入浴できる町営温泉施設も周辺に多く、海に入った後は温泉を満喫して心身ともにさっぱり&リラックス。

絶景露天風呂で有名な「沢田公園露天風呂」など魅力的な温泉が充実した、「宇久須キャンプ場RVパーク」周辺の温泉施設をご紹介します。

※最新の料金や営業日時は直接施設へ確認をお願いします。

西伊豆クリスタルビューホテル/RVパークから徒歩約2分
宇久須キャンプ場利用者限定でホテルの温泉が利用できます。
【風呂の種類】内湯2/露天風呂1
【料金】大人1,000円/子供500円
【営業時間】15時~19時(最終受付18時)
西伊豆クリスタルビューホテルのHPはこちら


町営 しおさいの湯/RVパークから約9.4km/車で約15分
【風呂の種類】内湯
【料金】大人(12才以上) 600円/小人(6才以上12才未満) 200円
/貸切利用(入浴料別)2000円
【営業時間】16時~20時まで(最終受付:19時30分)
9時~15時は貸切風呂にて営業
※GW,夏季,年末年始は9時より営業(貸切なし)
【定休日】毎週火・水曜日(祝日等振替休日あり) ※夏季期間は水曜日のみ定休日


沢田公園露天風呂/RVパークから約10.7km/車で約16分
【風呂の種類】露天風呂 ※石鹸、シャンプーは使用不可
【料金】大人(12才以上) 600円/小人(6才以上12才未満) 200円
【営業時間】3月~5月・9月:9時~19時まで
6月~8月:9時~20時まで
10月~2月:9時~18時まで
(最終受付は終了の30分前まで)
【定休日】毎週火曜日(祝日等振替休日あり)


町営 なぎさの湯/RVパークから約11.5km/車で約18分
【風呂の種類】内湯/露天風呂
【料金】大人(12才以上) 600円/小人(6才以上12才未満) 200円
/貸切利用(入浴料別)2000円
【営業時間】16時~20時まで(最終受付19時30分)
9時~15時は貸切風呂にて営業
※GW,夏季,年末年始は9時より営業(貸切なし)
【定休日】毎週木・金曜日(祝日等振替休日あり)※夏季期間は木曜日のみ定休日


町営 せせらぎの湯/RVパークから約12.9km/車で約20分
【風呂の種類】:内湯/露天風呂
【料金】大人(12才以上) 600円/小人(6才以上12才未満) 200円
【営業時間】9時~20時まで(最終受付19時30分)
【定休日】毎週月・火曜日(祝日等振替休日あり)※夏季期間は月曜日のみ定休日
町営温泉のHPはこちら



海の幸の宝庫、伊豆の海産物を満喫!


こちらのRVパークは薪や炭を使っての調理は禁止ですが、電気コンロ、ガスコンロでの屋外での調理は可能です。

伊豆は海の幸の宝庫、特産品の金目鯛や世界最大のカニのタカアシガニの産地でもあり、サザエやアワビなどの貝類も豊富です。

BBQコンロを持参し、新鮮な魚介類の炉端焼きを満喫、海のそばで潮風に吹かれながらいただく海鮮は格別です!

わが家は「イワタニの 炉ばた焼器・炙りや」を愛用、屋外で薪や炭が使えない場合など手軽にBBQが楽しめます。

「宇久須キャンプ場RVパーク」周辺で新鮮な海産物や食材が購入できるお店情報を紹介します。

はんばた市場 /RVパークから約10.6km 車で約13分)
採れたての魚介類や野菜などが揃う直売場、地物のさばきたての魚や市場ではあまり出回らない珍しい鮮魚などあり、惣菜や干物も人気。
【営業時間】8時30分~15時
【定休日】毎月第4火曜日


フードストアあおき 西伊豆店/RVパークから約11.6km 車で約15分
静岡発祥のご当地スーパー「フードストアあおき」、お肉や野菜はもちろんですが、伊豆の港から直送の新鮮な海産物が豊富で、BBQの食材調達に便利。
輸入食品やこだわりのある商品など多く、また静岡ご当地の商品も多く取り揃えているので、お土産を購入するのにも最適です。
【営業時間】:9:30~22:00


●海産屋/RVパークから約199m 徒歩3分
キャンプ場から徒歩で行ける、鮮魚店が運営する店主こだわりの干物や海産物の加工品を取り扱ったお店、隣には刺身や干物、煮つけ定食を提供している食事処もありボリューム満点のランチを楽しめます。
【営業時間】店舗8:00~17:00
食事処11:00~15:00
海産屋のHPはこちら



「宇久須キャンプ場RVパーク」周辺のお出かけスポット


夕陽スポット!黄金崎(RVパークから約2.7km/車で約6分)


黄金崎

RVパークから車で約6分の場所にある、夕暮れ時に夕陽に染められ黄金色に輝く美しい岩肌で有名な絶景スポットの黄金崎

富士山ビュースポットもあり、晴れた日には富士山と駿河湾の眺めは素晴らしく、馬の頭そっくりな奇岩「馬ロック」が勝負運に強いとされているパワースポットとして知られていて、「馬」だけに競馬の必勝祈願の願掛けに訪れる人も多いとか。

岬全体が公園となっていて、歩きやすく整備された遊歩道もあり、コース全長約2km 所要時間約40分と気軽に自然を感じる散歩を楽しめ、夕暮れ時は駿河湾を染める夕陽が美しい場所です。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須

絶景!西伊豆スカイライン~西天城高原 牧場の家


絶景ラインとして人気がある静岡県伊豆市の戸田峠から船原峠間の稜線上を通る山岳観光道路の「西伊豆スカイライン」。

見晴らしがよく富士山や駿河湾を望め、景色を楽しみながら快適なドライブを楽しめます。

戸田峠側から入り景色を満喫しながら進み、西伊豆スカイラインは船原峠までで終わりますが、その先に続く西天城高原線の「西天城高原」まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか。

標高750mに位置する「西天城高原」は天城の山と駿河湾が一望でき海の青と山の緑のコントラストが美しく、牧草地帯では放牧された牛がのんびりと過ごしている風景に癒されます。

私達が訪れた日はあいにくの天気で景色を楽しむことはできなく残念でしたが、高原にある山小屋風の食事処「牧場の家」では新鮮な牛乳を使った濃厚ソフトクリームや、西伊豆で作られた鰹節を使った鰹節めしやカレーが人気。

景色の良いテラス席もあり、条件が良いと富士山も望めドライブの休憩におすすめです。

牧場の家(RVパークから約11.2km/車で約20分)


営業時間:9時~16時
定休日:水曜(繁忙期に変更有り)
こちら牧場の家のHPはこちら

Bakery&Table 東府や 足湯カフェ/(RVパークから約31.8km/車で約40~50分)


テラス席からの眺め

伊豆最古の温泉で子宝の湯としても有名な吉奈温泉にある、一度は泊まってみたい老舗宿「東府やResort&Spa-Izu」。

川のほとりにたたずみ、豊かな自然に囲まれたこちらのお宿の敷地の中には、宿泊施設をはじめ、レストラン、カフェ、庭園、資料館などがあり、ゆっくりと過ごせるリゾートとなっています。

こちらの敷地内にある「Bakery&Table 東府や 足湯カフェ」は、宿泊者以外でも訪れることができ、ホテルメイドのパンを楽しめるカフェです。

テラス席では足湯を楽しみながらパンやカフェメニューを味わうことができ、緑の中、川のせせらぎを聞きながらのんびり過ごすのも至福なひとときです。

【営業時間】10時〜17時 (日・祝 9時30分〜17時)
【定 休 日】第2・第4木曜日 ※ただし、3月・5月・8月・11月は、無休
Bakery&Table 東府や 足湯カフェのHPはこちら

まとめ


今回紹介した「宇久須キャンプ場RVパーク」は目の前は海!というロケーションなので、夏の海水浴シーズンには海を思いっきり満喫できること間違いなしです!

オフシーズンになると利用日によっては2,200円と良心的なお値段で利用でき、季節ごとにそれぞれのスタイルで楽しめます。

設備もキャンプ場が運営しているので整っていて、初めての方でも安心して車中泊ができるRVパークだと思います。

駐車スペースが5台分なので夏休み期間などは利用者も増えるため、早めの予約がおすすめです。

「夕陽のまち」として知られている西伊豆町、RVパークの目の前のビーチから駿河湾に沈む夕陽を眺めながらゆっくりと過ごしてみはいかがでしょうか。