• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 1泊2,200円!ヨーロッパ気分を味わえる、ぶどう畑の広がる丘の上で車中泊「RVパーク甲州市勝沼ぶどうの丘」

1泊2,200円!ヨーロッパ気分を味わえる、ぶどう畑の広がる丘の上で車中泊「RVパーク甲州市勝沼ぶどうの丘」




「RVパーク甲州市勝沼ぶどうの丘」のここが素晴らしい!


ロケーション

まるでヨーロッパにいるような風景、ロケーション良好!

丘の頂上に位置している、「甲州市勝沼ぶどうの丘」のロケーションは素晴らしく、一面に広がるぶどう畑と南アルプスの山々の景色を堪能しながら車中泊ができます。

テーブルとチェアを出すと、そこはステキなテラスに早変わりぶどうの丘の売店で購入したワインを飲みながら過ごす夕暮れはロマンチックな気分を味わえます。

フランス人の夫は、一面ぶどう畑の景色を見て故郷にいるようでノスタルジックな気分になり、心が和むと嬉しそうでした。

景色

絶景の露天風呂でリフレッシュ、天然温泉「天空の湯」


温泉好きな私達夫婦がRVパークを選ぶポイントで重要なのが、近くに温泉があるかどうかです。

こちらの「甲州市勝沼ぶどうの丘」には「ぶどうの丘温泉 天空の湯」が併設されているので、車で移動する必要がないのでとても便利です。

アルカリ天然温泉で露天風呂、寝湯、気泡湯、ミストサウナと種類も充実、昼間は自然が広がり、夜は甲府盆地の夜景を眺めながら温泉と景色に癒やされます。

料金(税込) 大人 760円 / 子供 450円(3才~小学生)
営業時間 平日15:00~22:00(受付終了21:00)
休日12:00 ~ 22:00(受付終了21:00)


温泉

ワインに舌鼓、約180種類の試飲ができるワインカーヴ


日本のワインづくりの発祥ともいわれている山梨県、中でも日本ワインの銘醸地の勝沼は日本のボルドーと呼ばれ、醸造所も多くワイナリーが集中している地区です。

「甲州市勝沼ぶどうの丘」では甲州産ワインや県産ぶどうを100%使用したワインを試飲することができます。

試飲は売店にあるワインサーバーと地下のワインカーヴの2カ所、気に入ったワインを売店で購入することができます。

 ワインカーヴ
営業時間 9:00~17:30(最終受付17:00)
試飲容器を1,520円で購入し、約180種類の赤・白・ロゼワインが試飲可能

 ワインサーバー
営業時間 8:30~20:00

グラスレンタル代として売店で200円を支払い、1杯100円~500円で約90本の中から赤・白・ロゼワインの試飲可能

私達がRVパークに到着したのが17時頃だったので、ワインカーヴは利用できなかったのですが、売店にある電動ワインサーバーでの試飲ができ、普段山梨ワインを飲む機会がなかったので、さまざまなワインを味わうことができました。

車をRVパークに停め、温泉も徒歩で行けるので、安心してワインを満喫できます。

ワイン

次回は早めに到着しワインカーヴでの試飲をしてみようと思います。

時間制限もなくゆっくり楽しめるようですが、180種類もあるので飲みすぎには注意ですね。

ワインカーヴ

屋外での調理はできなくても心配無用!充実した食事処


こちらのRVパークは屋外での調理はNGなため、調理は車内で行う必要があります

私達が泊まった時も車内で調理している方がいました。テラスで星空と夜景を眺めながらの食事は格別です。

わが家の愛車は寝るとくつろぐを専用としたライトキャンパーなので、できたら調理は屋外でやりたい!

ですが、そのような方でも心配いりません!

バーベキュー施設

バーベキュー施設



こちらの「甲州市勝沼ぶどうの丘」は食事処が5店舗あり、洋食レストランから和食処、山梨の郷土料理ほうとうのお店や、昼間の営業のみですが眺めの良いテラスでは手ぶらでバーベキューができるなどグルメも楽しめます。

※休館のお店もあるので、ご利用前に電話などでの確認をおすすめします。

レストラン情報


展望ワインレストラン
営業時間:ランチ【平日】11:30~15:00(ラストオーダー14:30)
【土日祝】11:30~15:30(ラストオーダー15:00)
ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー 20:00)


食事処「天くうはん」(温泉に併設されている食事処、食事のみでも利用可能)
営業時間:【平日】16:00~20:30(ラストオーダー)
【土日休日】12:00~20:30(ラストオーダー)


バーベキューガーデン
営業時間:【土日祝】11:00~15:00(ラストオーダー)
【平日】 ※予約対応(要予約・10名以上)
 和食処「丘庵」 ※ 2022.6.18現在 休館
 お食事処 思蓮 ※ 2022.6.18現在 休館



24時間利用可能なトイレとゴミ捨て場も近くに整備


男女別で女性用トイレは洋式が2基、男性用トイレは小便器2基、洋式が1基あり、私達が利用した日は満車でしたが、待つようなこともありませんでした。

女性用トイレ

女性用トイレ



トイレの中に虫がいて苦手な方は気になるかもしれませんが、自然が広がる環境上仕方ないのかなと…。

ゴミ箱&水道

ゴミ箱&水道



ゴミ箱と食器などを洗える水道も、 RVパークのすぐ側にあるので便利です。

「RVパーク甲州市勝沼ぶどうの丘」から少し足を延ばして訪れたい、お出かけ情報


高川山

高川山(RVパークから約23km/車で約30~40分)


標高976mと手軽に登れる低山ですが、山頂からの富士山の眺めが素晴らしい!

熊出没注意の看板があり、私達が登った時は鹿らしき動物を見かけたので、彼らのフィールドにお邪魔しているという意識で、気を付けながら登山を楽しみたいですね。

登山口には3台程停められる駐車スペースがあります。

ただ道のりは道幅が狭く、舗装されていない箇所もあるため車高の低い車と大きな車はこちらの駐車場は避けた方が無難でしょう。

近くには「山梨県立リニア見学センター」があり、リニアモーターカーの走行試験の見学、体験乗車ができる施設や「道の駅つる」など、一日楽しむことができます。

高川山周辺の駐車場


 高川山登山口 駐車場(※道幅が狭く、未舗装路なので注意)
 道の駅つる
 初狩憩いの公園

桃農家カフェ ラぺスカ( RVパークから約9km/車で約16分)


山梨市にある新鮮な桃とぶどうを使ったスイーツが楽しめる、桃農家ピーチ専科ヤマシタが夏の時期にだけ開店するカフェ

毎年6月中頃~9月末頃までの営業となり、人気のお店のため週末はかなり混むので、時間に余裕を持って訪れるのをおすすめします。

私が訪れた時にはカフェはまだオープンしていない時期だったのですが、カフェに併設されているジェラートショップがやっていたので、期間限定の桃スイーツを味わうことができました。

桃が美味しい!

桃農家カフェ ラぺスカHPはこちら
山梨県山梨市正徳寺1131-1

桃スイーツ

98winesワイナリー(RVパークから約9.5km/車で約14分)


甲州市塩山福生里に位置するワイナリー、標高650mと小高い山の上に醸造所はあります。

土日限定でオープンする自然に溶け込むモダン和テイストの造りのお店ではワインはもちろん、ぶどうジュースなどノンアルコールの飲み物やチーズケーキも絶品など、ワイン好きからワインを飲まない人やドライバーも楽しむことができます。

天気の良い日にはテラス席で富士山や甲府盆地を眺めワインを飲みながらゆっくり滞在したい、そんなワイナリーです。

2022年夏頃には、ビールを飲む、食べる、泊まれる、をコンセプトとしたブルワリーがワイナリーよりもさらに山に上がった場所にオープンする予定。

98wines HPはこちら
山梨県甲州市塩山福生里250-1

今回紹介した場所以外にも、山梨県甲州市には国宝大善寺や武田信玄ゆかりの寺である恵林寺などもあり、歴史文化巡りもおすすめです。

まとめ


今回紹介した「RVパーク甲州市勝沼ぶどうの丘」は電源とゴミ処理代込みで1泊2,200円と良心的なお値段で、天然温泉、レストラン、バーベキューガーデンと施設が充実しているので気軽に車中泊ができ、一日中楽しめる RVパークです。

ぶどう畑に囲まれていて静かな環境と温泉でリラックスでき、ゆっくり眠ることができました。

RVパークの駐車場には桜の木があるので、春のお花見の時期にもぜひ利用してみたいです。