• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 1日では遊びつくせないアクティビティ!標高1,000mの澄んだ空気の中でキャンプ&車中泊を満喫!「斑尾高原キャンピングパーク」
RVパーク場top

1日では遊びつくせないアクティビティ!標高1,000mの澄んだ空気の中でキャンプ&車中泊を満喫!「斑尾高原キャンピングパーク」




「斑尾高原キャンピングパーク」周辺のお出かけスポット


野尻湖テラス(キャンピングパーク管理棟から駐車場まで約6km/車で約12分)


RVパークから車で約12分の場所にある、斑尾東急リゾート・タングラム斑尾が運営している標高1,100mにある野尻湖テラス

条件の良い日は野尻湖、妙高山、戸隠連峰、黒姫山、飯綱山が一望できる絶景の展望テラス、リフトに乗ると10分程で到着するので気軽に行ける絶景スポットです

ペットも中型犬まで一緒にリフトに乗れ、(ペットケージ必須)、ペットと空中散歩を楽しみながら雄大な自然を満喫できます。

野尻湖テラスまではトレッキングコースもあり、往復約1時間50分と健脚者向けのコースですが、どちらかをリフトにすることも可能なので、気軽に山登りができおすすめです。

野城湖テラスにはテラス席から大パノラマを楽しみながらゆっくり過ごすことができるカフェがあります。

朝9:30からカフェはオープンしているので、少し遅めの朝食を取りながら標高1,100mのテラスで過ごすのも至福なひとときです。

例年はゴールデンウィーク、春秋の土・日・祝日、夏休み期間(7月中旬~8月)の毎日リフトは運航しているようですが、最新の営業日時は直接施設へ確認をお願いします。

野尻湖テラス観光リフトHPはこちら
野尻湖ラウンジ(カフェ)の情報はこちら

長野の特産品お蕎麦&旅の休憩スポット「いいやまぶなの駅」


お蕎麦大好き私達夫婦、フランス人の夫も蕎麦が好きなので、長野県へ行くとお蕎麦を食べることも楽しみのひとつとしています。

美味しいお蕎麦が食べたいから長野に行っているような……。笑

キャンプの食材を調達するために、車で山を下り飯山市内のスーパーやホームセンターへ買い出しに出掛けた際に食べた、店主のこだわりが詰まったお蕎麦屋さんをご紹介します。

・奥信濃 まぼろしのそば処 富倉そば(キャンピングパーク管理棟から13km/車で約20分)
富倉そばとは長野県飯山市富倉に伝わる蕎麦、オヤマボクチという野草をつなぎに使用したとても珍しいそばを味わえます。
【営業時間】 11:00~15:00
【定休日】 木曜日
富倉そばのHPはこちら

・そば処幸輪(キャンピングパーク管理棟から11.4km/車で約18分)
無化学肥料、無農薬で栽培されたそば粉と県内の湧水を使用した十割そばを味わえます。
店主厳選のお蕎麦に合う日本酒も充実しています。
【営業時間】11:00~21:00
【定休日】水曜日(祝日の場合は営業)
そば処幸輪のHPはこちら

・いいやまぶなの駅(キャンピングパーク管理棟から約13km/車で約20分)
地元の新鮮な農産物を取り扱っており、お土産購入にもぴったりです。
フードコートも隣接していて、お蕎麦や郷土料理、新潟で大人気の名店のラーメンなども楽しめます。
いいやまぶなの駅のHPはこちら

まとめ


今回紹介しました「斑尾高原キャンピングパーク」は施設も広く設備も整っていて、全てのサイトで車両乗り入れ可能で車中泊ができるので、初めての方でも安心して気軽に利用できると思います。

普段私達はRVパークを利用することが多いので、RVパークに比べると料金は時期やサイトによってはやや高めになりますが、設備が充実していて、スタッフの方のホスピタリティも高く気持ちよく過ごせました

敷地も広大で区画も広いサイトも多いので、グループや家族で利用している方が多かったです。

今回利用したのが8月中旬だったのですが、天気が変わりやすかったので、雨具や夏でも寒さ対策などの準備していくことをおすすめします

標高が高いので夏でも寝苦しいこともなく、自然に囲まれた静かな環境で快適に過ごせ、サイトの種類も豊富なので自分達のスタイルに合あわせて選ぶことができ、季節ごとに楽しむことができます。