• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 雲海の見えるオートキャンプ場!阿蘇の大自然を満喫できる「ゴンドーシャロレー」ペットOK・近くに温泉も
オートキャンプ場サイト

雲海の見えるオートキャンプ場!阿蘇の大自然を満喫できる「ゴンドーシャロレー」ペットOK・近くに温泉も




ゴンドーシャロレー・受付の仕方


ゴンドーシャロレーに到着すると、ゲートがありその手前に駐車場があります。

いったんゲート外の駐車場に車を停めて、ゲートをくぐってすぐ右手の管理棟へ向かってください。

左手からはかわいいわんこがお迎えしてくれます。

犬

受付にて申込書兼誓約書を記入し、料金の支払いをします。

管理棟にはちょっとした売店も!!


管理棟には売店があり、ドリンクや雑貨・薪や炭・LPG・ホワイトガソリン・着火剤・キャンプ用品のレンタルなど販売してあります。

管理棟からキャンプサイトまでは場所にもよりますがけっこうな距離があると思うので、必要なものがあれば受け付け時に購入しておくと良いと思います。

管理棟の営業時間は9時~18時まで。

管理棟前には自動販売機があり24時間稼働しています。

焚火をする(火を起こす)場合は、こちらの管理棟で芝生の保護の為地面に置く板のような物を無料で貸してもらえます。(必須)

火を起こす時にはこの上にシートを引き、その上に焚火台などを載せて芝生が傷つかない様注意して楽しんでください。

キャンプサイトへ


受付が終わったらキャンプサイトへ移動します。

とても広いキャンプサイトなので、スタッフの方が車で先導してサイトまで誘導してくれました。

キャンプサイト内での車の運転は10キロ徐行。

ゆっくり気を付けて運転してください。

ゴンドーシャロレー・サイトの様子


キャンプサイト

今回宿泊した場所は公園エリアのBサイト。

今回は車中泊ではなくテント泊でしたが、区画も広く2つテントを立てても充分な余裕がある広々としたサイトでした。

写真右手にはキャンプファイヤーをする場所もあり、かなり広い区画です。

写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、車が止まっている所に少し段差があり、そのラインまで車で横付けができます。

景色も阿蘇の大自然を見下ろせる場所で絶景です!

各サイトには流し台が1つずつ付いていて、これがとても便利でした。
・料理をする時
・手を洗いたい時
・洗い物をする時
なども、すぐそばに水道があるのはとてもありがたかったです。

しかもこのお水は飲めるお水です!

阿蘇のありがたき恵みですね。

電源は口コミではあるとみたのですが、探してみたけどありませんでした。

もしかしたら電源があるサイトもあるのかもしれませんが、こちら要確認でお願いします。

トイレは新しくてキレイ


キャンプ場のトイレは虫がいっぱいいて入るのが怖いイメージがありますが、ゴンドーシャロレーのトイレはお家のトイレみたいな感じでとてもキレイで安心して落ち着ける空間でした。

シャワーは確認してないので確かではありませんが、多分ないかと思われます。

気になる方は予約の時に聞いてみてください。

運が良ければ雲海が見えるかも?!


景色

雲海が見えるキャンプサイトという事で、楽しみにしていました。

到着して管理人さんに聞いてみると、「今日(翌朝)は見れないかも」とのこと。

朝晩の気温差が大きいほど見れる確率が上がるようです。

雲海が見れる時間帯は朝方明るくなる頃。

もしかしたら見れるかもしれないという期待を抱いて、5時前に起床し外を見てみると…雲海が出ていました!

こんな景色が見れるチャンスはめったにないと思うので、ゴンドーシャロレーに泊まった際にはぜひ早起きしてみてください。

運が良ければ雲海が見れるかもしれません。

すぐそばに温泉施設がたくさんある


ゴンドーシャロレーの近くには温泉がたくさんあります。

けっこう夜遅くまで開いている温泉もあるみたいなので、シャワーの代わりに温泉に浸かりに行くのもいいですね。

車で5分のところには有名な黒川温泉、10分車を走らせると長い歴史のある筋湯温泉。

車で30分の場所には阿蘇の秘湯と呼ばれるわいた温泉郷。

大分県の長湯温泉も車で30分の所にあります。

今回は黒川温泉に行ってきました。

とてもステキな温泉だったのでそちらをご紹介したいと思います。

絶景温泉・瀬の本高原ホテル




黒川温泉の瀬の本高原ホテルはゴンドーシャロレーからすぐ近くにあります。

私たちはチェックアウト後に行きましたが、ゴンドーシャロレーに滞在中でも気軽に行ける距離にあります。

この温泉が絶景で、露天風呂からは阿蘇の大自然を満喫しながらゆっくりと温泉に浸かることができて最高でした。

住所:〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5644
電話番号:0967-44-0121
受付時間:9時~18時
ホームページhttps://hotel.senomoto.com
営業時間:11時~20時受付
※コロナ感染症予防の為15時で受付終了の場合ありとのことなので、15時以降に行きたい場合は電話などで確認してください。
立ち寄り湯入浴料:大人 600円 小人(三歳~小学生)300円
泉質:単純温泉(抵張性中性高温泉)


こちらでは黒川温泉入湯手形の購入もできるそうです。

黒川温泉巡りも良いですね。

ゴンドーシャロレーは魅力いっぱいのキャンプサイトでした


エネルギー溢れる阿蘇の大自然を満喫できるゴンドーシャロレー。

天気が良ければ夜には満天の星空。

朝には雲海が見られ、カッコウやかわいい鳥たちも鳴いていて、癒しの時を過ごすことができました。

公園エリアBサイトの近くにはなぜか神社もありました。

近くに温泉もたくさんあり、1泊ではなく数泊してのんびりこの場所を楽しむのもいいと思います。

車中泊で長旅の疲れを癒すにも、最適なキャンプサイトだと思います。