• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【栃木県】自然豊かな栃木県市貝町を満喫!レンタサイクルも行う旅の拠点、道の駅「サシバの里いちかい」の魅力を紹介
【栃木県】自然豊かな栃木県市貝町を満喫!レンタサイクルも行う旅の拠点、道の駅「サシバの里いちかい」の魅力を紹介

【栃木県】自然豊かな栃木県市貝町を満喫!レンタサイクルも行う旅の拠点、道の駅「サシバの里いちかい」の魅力を紹介



道の駅 サシバの里いちかい


道の駅 サシバの里いちかい

栃木県の南東部に位置する市貝町。サシバという鳥が日本一生息しているとも言われ、夏には蛍を見ることもできる豊かな自然に囲まれた里山です。農産物直売所や飲食店が並び、こじんまりとはしながらも充実した内容の道の駅です。

道の駅 サシバの里いちかい
所在地:〒321-3423 栃木県芳賀郡市貝町市塙1270
TEL:0285-68-3485
営業時間:店舗により異なります
駐車場:176台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅 サシバの里いちかい 駐車場

普通車が164台、大型車が12台駐車でき24時間解放されているので夜間でも仮眠や休憩が可能です。EV QUICKも設置してあるので、電気自動車の方でも安心ですね。

また、比較的新しい道の駅なので、トイレが清潔なのも嬉しいポイントです。併設された入浴施設はありませんが、車で約5分ほどの場所に、市貝温泉健康保養センターがあるのでそちらでお風呂に入ることも可能です。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



おすすめのお食事処


カフェ三四八(サシバ)


カフェ三四八

サシバの里いちかいにはふれあいスペースと呼ばれる地元の食材を使用した食事処が何軒か並んでいますが、中でもおすすめなのがカフェ三四八です。コーヒーやカレー、ブラウニーなどメニューが豊富なことに加えて、朝8時からモーニングが食べられるという車中泊をする人たちには最高のお店です。

市貝町産の農作物直売所


リーズナブルで美味しいいちご


いちご

栃木県と言えばいちごが有名ですが、市貝町のある芳賀郡は特に生産者が多く、サシバの里いちかいにも旬の時期にはたくさんの美味しそうないちごが並んでいます。リーズナブルで新鮮ないちごはおみやげにもピッタリ。車で少し走ればいちご狩りができる施設もあるので、いちごの季節に行くことをおすすめします!

市貝町の有名店のパンがずらり


サシバの里いちかい 農産物直売所

サシバの里いちかいの農産物直売所にはパンがずらっと並んでいるのが印象的でした。市貝町にはこだわりのパン屋さんがいくつもあり、美味しいお店のパンを一か所で購入することができるのはパン好きにとってはたまりません。菓子パンや総菜パンだけでなく、ハード系のパンもありおみやげにも最適です。

子供の遊び場も


サシバの里いちかい 広場

滑り台やぶらんこなどちょっとした遊具があるスペースがあり、小さなお子様を安心して遊ばせることができます。長いドライブに飽きてしまった時のためにもこういう場所はありがたいですね。

レンタサイクルの貸出


サシバの里いちかいでは自転車をレンタルできるサービスも行っています。市貝町の里山を電動アシスト付き自転車で満喫することができ、長時間の運転で疲れた体を癒すのにピッタリです。レンタサイクルを利用する際は事前予約をし、免許証や学生証など顔写真付きの身分証明書が必要です。

貸出時間
3月~10月:午前9時~午後5時まで(受付は午後4時まで)
11月~2月:午前9時~午後4時まで(受付は午後3時まで)
利用料金
800円(4時間以内)



周辺の観光スポット


市貝町芝ざくら公園(車で約17分)


市貝町芝ざくら公園

出典:とちぎ旅ネット



市貝町の観光スポットと言えばまず一番初めに浮かぶのが芝ざくら公園でしょう。芝桜が咲く季節(4月下旬〜5月上旬)になると周辺の道路が渋滞するほどの人気で、面積18,000㎡にもなるピンクや紫色の芝桜の絨毯には圧巻です。

市貝町芝ざくら公園
所在地:〒321-3402 栃木県芳賀郡市貝町見上614-1
TEL:0285-68-4839
駐車場:第一駐車場:約150台、第二駐車場:約800台
公式サイトはこちら



伊許山園地(車で約10分)


伊許山園地

栃木県の景勝百選にも選ばれた伊許山園地は、広葉樹の森林の中を歩けるトリムコースもあり、車中泊で疲れた体をリフレッシュするのにピッタリなスポットです。4月下旬~5月上旬にはツツジを楽しむことも。園地内にはキャンプ場も併設されていて、夏にはキャンプする人で賑わっています。

伊許山園地
所在地:栃木県芳賀郡市貝町市塙4763-1
TEL:0285-68-1118
駐車場:15台
公式サイトはこちら