• HOME
  • 記事一覧
  • DIY
  • 【プロが教える】誰でも簡単に!?くつろげる車内へ変身「お手軽改装術とインテリア装飾」
モーターホーム内装

【プロが教える】誰でも簡単に!?くつろげる車内へ変身「お手軽改装術とインテリア装飾」



ヴィンテージカーや外車モーターホームのレストア・リノベーションを多数手がけている筆者。

古い物のデザインや質感は現行車では得られない満足感や価値観があると思います。

汚れや傷みはリペアやクリーニングで見違えるように改善されますし、時には塗装や作り変えで生まれ変わることも。

特にキャンピングカーなどでは車内の居住空間は、インテリア小物や素材替えによって見違えるほど魅力的なものに変化させることができます。

そこで今回は私が好きな「お手軽改装術とインテリア装飾」の実例とコツをお伝えいたします。

激安アイテムや量販店の雑貨がジャストフィット


年々アイテムが充実して来ている、いわゆる「100円ショップ」

100円を売りにというよりは、総合生活雑貨を低価格で全世界に販売している会社まであります。

なんでもそろうこの「ヒャッキン」で売られているアイテムが、キャンピングカーにちょうどよい商品が目白押しなんです。

キッチン

キャンプ用のグッズだけではなく、お家で使うアイテムもぜひ取り入れて欲しい。

例えばキッチン周りの装飾に使える壁紙やタイルシール。

ホームセンターや雑貨店でも手に入るのですが、ヒャッキンの良さはその大きさ

低価格なのでどの商品も「ちょっと小さめ」。

これが車に使うのにちょうどよい大きさなんですね。

そもそもそれほど面積が無い場所で使う材料なので、むしろ小さめな商品は好都合。

収納用品や装飾品も全部100円で、ちょうどよい大きさ。

材質が薄く軽いものも多く、耐久性よりは振動や落下で壊れてしまう恐れがある車内で使うことを考えると、こちらも好都合なのです。

フック

他にも、メタル(金属製)のフックやハンガーを使ったりすることで、素材感が際立ち「部屋感」がアップします。

真鍮やブロンズなどの色味で、アンティークな雰囲気や優しい雰囲気を楽しめます。

チープな木製雑貨もあえて取り入れることで、ヴィンテージテイストを演出できます。

さらに好きな色で塗装するのもありですね。

季節に合わせた装飾品が売られているのもありがたい。

ハロウィンやクリスマスなら、車内と車外をトータルコーディネートしてキャンプを楽しんじゃうこともできます。

次のページ⇨  くつろぐ車内にするポイント、その方法を紹介します!