キャンピングカーでくつろぐ子供

憧れのキャンピングカー旅!子連れ車中泊のメリットとデメリットをご紹介!




掃除に手間がかかる


ベッド

キャンピングカーの掃除をする際、通常の車の何倍も時間がかかります

特に車内は寝泊まりする場所でもあるので、常に清潔を保ちたいところ。

しかし実際は子供の食べこぼしたご飯やジュース、おもちゃなどで散らかることも多く、掃除アイテムを常備しておかなければなりません。

車内での飲食をやめることも一時は考えましたが、それだとキャンピングカーの魅力が半減してしまうので、我が家では休憩中や寝る前に一気に片付けや掃除をするように心がけるようになりました。

寝心地問題


子供とキャンピングカー

我が家のキャンピングカーのベッドはあくまでも簡易ベッド。

筆者や子供達は基本どこでも寝られるタイプなので十分問題ありませんが、それでもスペースが限られる中で寝相の悪い子供と一緒に寝ると、いつの間にか寝るスペースがほとんどなくなって起きざる負えないことも多々あります。

高身長の主人に至っては車内のマットレスや布団、枕を工夫しても自宅や旅館のようにのびのびとは寝られずに疲れが取れない日もあります。

そんな時の翌日は、私が運転するなどして主人が休息できる時間を設けるような対策を練っています。

まとめ


今回は筆者が感じているキャンピングカーでの子連れ車中泊旅のメリットとデメリットについてご紹介しました。

子供が大きくなれば一緒に旅行や車中泊する機会もなくなってしまうので、我が家は早いうちからキャンピングカーを購入して良かったと実感しています。

しかし、キャンピングカーでの車中泊旅は一度体験してみないと良し悪しは分からず、中には「費用が高くなっても旅館やホテルで寝たい」や「宿泊費は節約できたけど、トータルの旅費はかさんでる」などのケースも考えられます。

そのため、現在キャンピングカーの購入を検討している方は最低でも一回はキャンピングカーで旅行をしてみてから決めるのが得策です。

ぜひ皆さんも今回の記事を参考に、お子さんと一緒に快適で自由な車中泊旅を楽しんでみてくださいね!