• HOME
  • 記事一覧
  • 車中泊
  • 【車中泊のすすめ】ファミリーキャンプではテント泊だったわが家が車中泊にシフトしたリアルな理由
キャンプ場とテントと車

【車中泊のすすめ】ファミリーキャンプではテント泊だったわが家が車中泊にシフトしたリアルな理由




車中泊のデメリットも


ここまで車中泊の良い点ばかりをピックアップしてきましたが、もちろん不便に感じる点もあります。

標準サイズのハイエースでは家族4人は狭い


ベッドと子供

著者撮影。枕側に縦に3人、横向きに子供が1人で、合計4人で寝ています



わが家のハイエースは標準サイズで、ヴォクシーやステップワゴンと同じサイズです(ワイドという3ナンバーのように幅広で、天井が高いタイプもあります)。

現在は家族4人でなんとか寝ていますが、寝返りが打ちにくかったり、体が当たってしまうこともあります。

そこで、最近は2人用くらいの小さいサイズのテントを別に張るようにしています。

これなら小さいから設営撤収も簡単ですし、家族が分散することでゆったりと寝られます。

夜 焚き火

著者撮影。小さいテントなら設営も楽で、車で家族が就寝後も焚き火を楽しめる



特に夫は私たちとは就寝時間が違い、ゆっくりと焚き火を楽しんでから寝るタイプ。

そうなると寝静まった頃に車を開ける音で起きてしまうことがあったのですが、車とミニテントに分けることでこの問題も解消しました。

夏の車中泊は暑い


わが家のハイエースには窓部分に網戸が付いています。

他にも運転席の窓やトランクも網戸になるグッズがあるので、扇風機を導入すれば夏でも車中泊できるだろう!と思っていたのですが・・・

実際に試してみましたが、やはり暑いです。

やはりというか、ものすごく暑いです。

テントよりも開放部が少なく、天井が低い車内に家族4人となると、人間の熱もありとても寝付けるものではありませんでした。

テントの中

夏は天井が高く、ベンチレーションもあり、紫外線カットのテントが一番涼しい!



標高が1,000m近いところであれば少しは違いますが、やはり真夏は車中泊は避け、テント泊がベストというのがわが家の結論です。

車中泊でキャンプはもっと楽しくなる


キャンプ風景

今回はファミリーで車中泊メインになってしまったわが家の車中泊事情をご紹介しました。

不便な点もありますが、それ以上にメリットが上回ります!

今後はキャンプ場での車中泊以外にも、旅先での中継地点としてSAや道の駅に泊まったりと活躍しそうです。

今回はハイエースをご紹介しましたが、車種によってはフルフラットになったり、厚手のマットを敷くことでベッドを作れる場合もあります。

「うちの車では無理かも?」と思わずに、「車種&車中泊」のキーワードで検索してみると、実践している方がいてアイデアがもらえるかもしれません。

また、そろそろ車買い替え予定のキャンパーさんは、車中泊ができる車種を候補にすると、ぐっとキャンプや旅の幅が広がります。

ぜひ車中泊キャンプも楽しんでみてくださいね。