車内

車中泊にはどんな車がいいの? 選び方やおすすめの車種を徹底解説




車中泊に最適な車の選び方番外編! プラスαのポイントやベッドキットなどにも注目


大切な基準やおすすめの車種がわかっても「まだどの車種にすべきか迷ってしまう…」という人もいるはず。

そこで、ここからは少し違った視点で、車中泊で使う車を選ぶときのポイントをご紹介していきます。

プラスαはの着目点で、よりお気に入りの車種を探し出しましょう!

車中泊に最適な車の選び方番外編【1】商用車か乗用車のどちらを選ぶか迷ったら


車 キャンプ道具

ここまでにご紹介した選び方では、「寝床の広さ」・「室内の高さ」・「床がフラットになるか」の3点に着目してきました。

これらの3点を基準に車を選ぶと、商用車がピッタリであることがほとんどです。

商用車はその名の通り、商用利用が主な目的。

荷物の運搬が前提で作られており、荷室が広く、床がフラットとなっています。

そのため、商用車は上記に示した3点を満たしやすくなっています。

ただし、商用車のデメリットとしては、乗用車と比べると乗り心地が劣ってしまうこと。

商用車は荷物の運搬が前提であるため、多くの荷物を積んでも車体が沈みこまないよう、足回りが硬めに設定されています。

あまり荷物を積まない状態で運転をすると、段差を通過するときなどは、床からの衝撃を感じやすいです。

また、商用車は車内の静粛性も、乗用車と比べると劣ります。

商用車は荷物の運搬が主な目的であるため、エンジン音の静粛性能はあまり重要視されていません。

以上のことから、筆者が考える、「車中泊で使う車として商用車と乗用車のどちらを選ぶか」の基準は以下の通りです。

・商用車:車中泊の頻度が多く、車内で広々と快適に過ごしたい人向け
・乗用車:車中泊の頻度が少なく、日常での使用(通勤など)やドライブでの使用がメインの人向け


商用車か乗用車のどちらを選ぶか迷ったら、上記の基準も参考にしてみてくださいね。

車中泊に最適な車の選び方番外編【2】社外品の充実度も注目しておきたいポイント


車中泊で使う車を選ぶときに、さらに注目しておきたいポイントが社外品の充実度です。

サンシェードや網戸、さらにはインテリアのカスタム製品など、車種によっては社外品の充実度がかなり高いものも。

その中から今回ご紹介するのは、MGR Customsの『ベッドキット』です。

MGR Customsはベッドキットの専門店で、数多くの車種に合わせたベッドキットを作成しています。

筆者は、スズキのスペーシアカスタムで車中泊をしているYouTubeチャンネルで、MGR Customsのベッドキットを知りました。

このベッドキットを使用すれば、乗用車の快適な乗り心地を手に入れつつ、フラットな床での快適な車中泊も楽しめます。

また、車内全てをフラットな居住空間にしたり、運転席だけ残して助手席側だけベッドモードにしたりと、車内アレンジも可能。

ベッドキットの下は積載スペースとして利用できるので、車内のスペースを無駄なく使えるのもポイントです。

商用車か乗用車か決められないという人は、ベッドキットが用意されている車種を選択するという方法もアリかもしれませんよ。


車の好みは人それぞれ! 自分の車中泊スタイルにピッタリの車を選ぼう


車内料理風景

今回は、車中泊で使う車の選び方について解説しました。

車中泊で使う車を選ぶときには、今回解説した内容が必ずしも正解とは限りません。

自分の好みや使い方に合わせて、最適な車を選ぶのが大切です。

そのため、「車のデザインを優先したい」「走行性能を優先したい」と、ご自身の好みに合わせて優先順位をつけることをおすすめします。


選んだ車種によっては、「乗り心地はいいけど、フラットな床にならないから寝づらいかも…」なんてこともあるかもしれません。

しかし、ご紹介したベッドキットを使用したり、分厚いマットを用意したりと、デメリットを補う方法は数多くあります。

今回の記事を参考に、お気に入りの一台を選んでくださいね!