草津温泉

冬こそ!日帰り温泉を楽しむ車中泊旅へいこう




日帰りなら、格安で好みの温泉を選べます!


洗面台

日本は温泉地と言われる場所が多く、日帰り温泉を楽しめる施設も全国各地にかなりの数存在します。

豊富な種類の温泉施設がありますので、温泉地ごとに温泉の泉質や温度、露天・野天風呂の有無、浴槽の広さや浴槽の種類(岩風呂・ひのき風呂・大理石等)、そしてお値段やサービスなど、さまざまな点からお好みの温泉施設を選ぶことが可能です。

また日帰り温泉施設だけでなく、ホテル・旅館などの日帰り利用も含めると、より多くの選択肢があるのが最大の魅力です。

例えば、車で片道1時間半程度で行くことができ、1000円以内で利用できる日帰り温泉をネットで検索してみても、かなりの数の温泉施設がヒットするのではないでしょうか。

利用料金は0円〜2000円ほどとピンキリではありますが、豊富な種類の温泉を楽しむことができる温泉施設なら、タオルレンタルもついて1500〜2000円ほどが相場。

ホテルや旅館の日帰り利用なら、だいたい500〜1000円前後で良質の温泉を楽しむことが可能な場合が多いです

また草津など無料で公衆浴場が利用できる場所もいくつか存在します。

特に草津の公衆浴場は3箇所ありますが、どの施設も料金は無料。

タオルのレンタル等は無く洗い場もないため、純粋に「温泉をじっくりと堪能するための施設」であるという点をきちんと理解した上で利用するようにしましょう。

温泉施設休憩所

大規模な日帰り温泉施設もさまざまなお風呂を楽しむことができ、サービスも充実していて良いのですが、ホテルや旅館など温泉の「日帰り利用」もかなりおすすめです。

宿泊よりもかなりお得な料金で旅館やホテルの広々とした温泉を利用することができますし、日帰り温泉施設同様にドリンクの自販機や休憩所があることが多いため、お風呂上がりに冷たいドリンクを飲んでひと息、なんてことも可能です。

さらにホテルや旅館なら、温泉利用も可能な「ランチつきプラン」「ランチ+客室休憩プラン」などもあります。

予算や時間に余裕があるときには事前にランチ+客室休憩プランを予約してから施設に向かい、温泉と食事を堪能したあと、きれいな部屋でゆったり過ごすのもおすすめです。

施設によっては別料金でマッサージを利用することもできますし、マッサージチェアが利用できる場所もたくさんあります。

長距離運転で疲れた肩や腰などの痛みをマッサージで解消すれば、心地よくぐっすりと眠ることができますよ。

温泉観光地なら温泉のあと周辺観光も可能


草津温泉

日帰り温泉を利用に温泉観光地に立ち寄れば、温泉だけでなく周辺の観光も楽しめます

温泉街を食べ歩きしたり、雄大な景色を写真におさめたり、船やバス、ロープウェイなどそこにしかない乗り物に乗ってみたりと、朝から晩まで充実した時間を過ごすことが可能です。

温泉に浸かったあとはその土地のおいしい食べ物を堪能し、家族や友人にお土産を購入する。

宿に泊まらなくとも、しっかりと温泉旅行を楽しむことができますね。

車で気軽に、温泉を堪能する旅へ出かけよう


温泉3

今回の記事では、全国にたくさんある日帰り温泉と車中泊旅の相性の良さなどをご紹介しました。

寒い季節の車中泊旅。

日帰り温泉に立ち寄ることで顔や体を清潔に保つだけではなく、体を芯まで温めることができるため、暖を取る手段としてもかなり有効です。

温泉で体をしっかりと温めてから布団に入れば、冬であっても寒さを感じず、スムーズに眠りにつくことができます。

特に日本は全国各地に日帰り温泉施設がたくさんありますので、あちこちの温泉を楽しむことを目的に、車中泊旅に出るのもおすすめ。

冬の寒い時期は車中泊旅を避けてしまいがちではありますが、この季節だからこそ、ぜひお好みの温泉地に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

そして湯船で足を伸ばして日頃の疲れを取ったり、泉質の違いを楽しんだり、露天風呂で星空を眺めたりと、冬の温泉を堪能してみてくださいね。