キャンピングカーにトイレ・シャワーは必要?

オートキャンプ 知識

キャンプしながら旅をするロードムービーや冒険スペクタクル映画など、旅が主軸となる映画を観ながら、ふと心配になったり気になることがある。「このカッコいいヒーローや素敵な姉さん達は便所へ行かなくて大丈夫なのか?」「呑気にハグなんかしているけど、実際には近寄りがたいほど身体中臭くなっているハズだ。」と。

また、全くどうでも良いことだが、王子様が一人で暮らす小さな星にはトイレがあったのかとか、海賊船の中にはどこにどんなタイプのトイレが何機設置してあるのかもかなり気になってしまう。

なぜ映画を観たり小説を読みながらこんなことを考えてしまうのかと言えば、実際には非日常になればなる程、旅の日数が重なるにつれ、心配事や悩み事の種(私は悩んだりする事はないが)になり、現実の世界では誰であれ、どこにいようと絶対に避けて通ることのできない切実な問題が「バス・トイレ問題」だからだ。

キャンピングカーに乗るということは、言ってみればロードムービーのような世界に浸ることだが、快便無くして快適な旅は語れないと私は思う。しかし、「キャンピングカーにトイレ・シャワーが必要か否か」は意外に意見が分かれる。今回はこれについて考えてみたい。