【年越し車中泊】デンマークのお正月はどんな感じ?
年越し車中泊はどんな感じ?
3度過ごした車中泊での年越し。
2度はキャンプサイト、1度はワイルドキャンピングで過ごしました。
年越しを車中泊で過ごす場合どんな感じだったのか?
そのときの様子を振り返ってみたいと思います。
キャンプサイトに滞在する場合の注意点
冬場のキャンプサイトは閉まっている所も多いと思いますが、年末年始となるとさらに閉まっている確率が上がると思います。
なので前もって予約しておかなければいけません。
わたし達は移動の途中で新年を迎えることになったので、年越しを過ごすキャンプサイトを決めるのも直前でした。
近くの開いているキャンプサイトを見つけるのはかなり大変だったので、可能ならば前もって予約するほうがおすすめです。
そして新年をゆっくりと迎えるためにも、移動は早めに済ませてキャンプサイトのチェックイン可能時間には到着しておきたいところです。
車中泊で年越しする人はあまりいない
イギリスとデンマークのキャンプサイトで年を越したことがあるのですが、どちらのキャンプサイトも他に車中泊をしている方はあまりいませんでした。
年越しを車中泊で過ごしている人のほとんどが、フルタイムで車で暮らしている方か1年中キャンプサイトに住んでいる方のみでした。
ヨーロッパ辺りでは『車中泊で年越し!』という方はあまりいないようです。
人が少ないので、キャンプサイトはほぼ貸し切り状態!
静かにしっぽり、新年を迎えることができました。
新年を静かに自然の中で迎えたい方には、車中泊で過ごす年越しは最適かもしれません。
車内で作るお正月料理
日本の場合も同じかと思いますが、車内での本格的な料理は手間も余計にかかり大変なので、お節など前もって用意しておくと年末に車内で準備をしなくても良いのでおすすめ。
車内でお正月料理を作るとなるとかなり大変なので、どうしても作りたい場合は数日前乗りしてのんびりキャンプサイトに滞在しながら作るのも楽しそうですね。
わが家はお正月料理に、お刺身や天ぷらを車内で作って食べました。
天ぷらや揚げ物を車中泊で作るとなると大仕事! ですが、お正月だしちょっと張り切って作るのもまた楽しかったです。
わたし達は寒いのがイヤ過ぎる故、あまり冬に外で料理を作ったり食べたりはしなかったのですが、アウトドアならではの焚火や炭を使った料理をお正月に楽しむのもステキですね。
車中泊での年越しは穴場かもしれない
車中泊での年越し。
『HOME IS WHERE YOU PARK IT』というように、どこでも好きな場所がお家になるのが車中泊の醍醐味です。
最高の初日の出が拝める場所を見つけてそこに車を停めれば、そこが年越しを迎えるお家。
なんてことができてしまうのが車中泊です。
年越しを車中泊で過ごす方は少ないと思うので、絶景をひとり占めできる”車中泊での年越し”は穴場かもしれません。
気が早いですが今年の年越しを、車中泊で迎えてみるのはいかがでしょうか?
きっと新年のステキな景色に巡り合えると思います!
そして今年も1年、みなさまにとってステキな車中泊ライフでありますように!!