キャンピングカー、買ってよかったのはバンコンかキャブコンか?

【経験談】キャンピングカー、買ってよかったのはバンコンかキャブコンか?




キャンピングカーを買うときの不安!キャブコンは横転しそう


キャンピングカーを買うときの不安 キャブコン

最初の頃はどんなキャンピングカーを買えばいいか、ネットでいろいろ調べました。

すると、キャブコンがタイヤバーストにより横転したり、横風に煽られてフラフラしたりするという情報を目にしました。

もしそんなことが我が家におきたらと思うと怖くなり、キャブコンは大丈夫か?と感じたこともあり、バンコンを購入。

毎週のようにいろいろな所へキャンピングカーで旅をしていました。

キャンピングカーで旅をしていると、いろいろな方から声をかけられたり、同じキャンピングカー乗りの方がいればあいさつしたり話し込んだりすることがあります。

バンコンタイプのキャンピングカーからキャブコンに乗り換えた方も多くいて、その中で『バーストも横風もそれほど心配ないよ』というお話しを聞けました。

そしてキャブコンオーナーと接しているうちに、これだけ多くの方がキャブコンに乗っているのだから、極端に不安がることはないのかなと思うようになりました。

キャンピングカーを買うときの不安!装備が壊れて維持費がかかりそう


キャンピングカーを買うときの不安 内装

故障については、実際にしばらく乗ってみないとわからないというのが本当のところです。

『キャブコンはいろいろな装備が付いていて、あちこち故障したら直すのにお金がかかって維持するのが精一杯いっぱいになりそう』とこれまた不安でいっぱいでした。

バンコンなら比較的装備が少ないので、キャブコンほどは維持費がかからないのではないかと、根拠はないのに思い込んでいました。

実際、バンコンに1年とキャブコンに1年乗ってきましたが、装備が壊れるようなことはありませんでした

今のところ維持費に関してはキャブコンもバンコンも変わらないという印象です。

また、各キャンピングカービルダーで異なってくるとは思いますが、どちらも保証期間内であれば不具合も無償で直してもらえる部分が多く、特に不安に感じていません。

キャンピングカーを買うときの不安!キャブコンは運転が大変?


これも知識の少なかった我が家の思い込みでした。

キャブコンは大きく見えるけれど、実際の全長はモデルにもよりますが、バンコンの方が長い場合もあります。

小回りが利くかどうかに影響するホイールベース(前輪と後輪の間の長さ)も同様。

小回りが利くキャブコンもあってキャブコンだから運転が難しいとは一概に言えない部分もあります。

キャンピングカーを買うときの不安!キャブコンは乗り心地が悪そう


キャンピングカーを買うときの不安 足回り

ハイエースはもともと夫が結婚前に3台乗り継いでいたので、ある程度の乗り心地がわかっていました。

キャブコンはベース車がトラックということもあって、乗り心地は悪いだろうと想像していました。

バンコンとキャブコン、両方を買ったことがある私の経験で言うと、乗り心地はハイエース(のバンコン)の方がいいと思います。

想像どおりでした。

ではキャブコンの乗り心地がむちゃくちゃ悪いかというと、あくまでも私の意見になりますが、高速道路に関しては特に乗り心地の悪さを感じることはありません

ただ、下道を走るとやはり舗装が悪い道路では凸凹を拾ったり山道などでは横揺れが大きかったり、乗り心地が良いとは言いがたい部分もあります。

これは、足回りのパーツを変えることである程度解消できるのではないでしょうか?

我が家では交換するほど乗り心地を我慢できないということがないため、足回りの交換はしていません。

キャンピングカーを買うときの不安!まとめ


キャンピングカーを購入検討時のバンコン?キャブコン?の選択肢について私なりに説明してきましたが少しは参考になりましたでしょうか?

もともとキャンピングカーを検討しはじめのときはキャブコン希望でしたが、不安性な我が家は1台目はバンコンの選択となりました。

しかし、キャブコンへの憧れを持ちつつバンコンを選択したことや5人家族だったこともあり1年バンコンに乗って、2年目にはキャブコンに買い替えました。

バンコンもキャブコンもそれぞれに良いところがあると思います。

できればですが、自分が興味を持っているモデルと同じキャンピングカーのオーナーに話を聞かせてもらってください。

不安材料が少なくなることと思います。