パッと見は普通乗用車、でも中はキャンピングカー! 普段使いにも満足な、車中泊仕様のトヨタ・NOAH【愛車紹介】




NOAH DAYSの、ここがお気に入り!


街中でも違和感なく、普段使いができる


屋根の高さも2000㎜未満なので立体駐車場も気にすることなく止められます。

駐車場探しには困りません。

また、見た目でキャンピングカーとわかる外観だと、どうしても目立ちますが、街中に溶け込む普通乗用車に見えるこのタイプは注目されるのが苦手な私達にはベストです。

ロングドライブにも安心・快適な乗り心地


ロードトリップ(車旅)で運転時間が長くなるからこそ運転時の快適さを求めました。

その点、普通乗用車であるトヨタNOAHなら乗り心地も問題なく、安全装備など様々な機能も備わっている点が長距離運転でも安心感を与えてくれます。

シンク&電子レンジ


シンクが付いていないベッドスペースだけの普通乗用車のミニバンをベースにした車中泊使用の車もありますが、やはりシンクと電子レンジはあってよかったです。

電子レンジがあればスーパーで購入した食品を手軽に温められ、シンクがあれば歯磨きや洗顔も車内ででき、シャワーにして足を洗う事も可能なので満足しています。

また、電子レンジの下の部分には収納式のミニテーブルが設置できるようになっていて、小さめですが食事にも使えます。

シンク

開放タイプのポップアップルーフ


ポップアップルーフ選びにこだわった点は、まずは高身長の夫でも寝られるサイズであること、次に網戸なしで開放ができるかどうかでした。

網戸だと外はあまりよく見えなく、網戸を開けることで限られた空間のポップアップルーフでも開放的に感じます。

希望は3面全て開放可能なタイプでしたが、ビルダーに問い合わせると3面網戸で1面だけ開放もできるタイプなら設置可能ということで、即決でお願いをしました。

起床時に網戸を開けて外の景色を見ながらゆっくり過ごす時間がお気に入りです。

ルーフテント

自由にアレンジができるセカンドシート&回転フロントシート


セパレートタイプのセカンドシートはバタフライシート(蝶の羽のようにシートを折り畳むことができるため)が使われ様々なアレンジができ、さらにフロントシートも回転可能なので対面でも座れます。

限られた空間を活用し快適に過ごせるよう設計されていると思います。

シートアレンジでダイネットとしても使用でき、オプションで購入したテーブルを設置するとゆったりと食事ができるので追加購入してよかったです。

ダイネット

NOAH DAYSの、ここはちょっと不満!


収納が足りない


限られた空間を活かしてしっかりと就寝スペースは確保されていますが、収納スペースとしては小さな戸棚があるだけ。容量は小さいです。

ただ、収納の問題はライトキャンパーには仕方のないことなので、いろいろ工夫して収納スペースを増やしていこうと思います。

車内での調理には工夫が必要


調理を行う場合は、電子レンジ下の収納式のテーブルまたは食事用のテーブルになりますが、調理スペースとしてはせまいというのが正直な感想です。

私達は料理をするならキャンプ場の調理場を使います。

それ以外は旅先の美味しいものを味わうのを楽しむ旅のスタイルなので、そもそもそれほど調理をする予定はありませんでした。

とはいえ、キャンピングカーでの旅は車内での料理も醍醐味のひとつなので、工夫しながらいろいろと試してみたいと思っています。

おわりに


知人にキャンピングカーを購入したと話すと、みんなフルコンやキャブコンタイプの車を想像して驚きます。

私達夫婦も以前はキャンピングカーと聞くと、ロマンはあるけど大きくて運転や管理も大変で日々の生活では不便というイメージでしたが、探してみるとコンパクトで目立たないキャンピングカーがあるということを知り、これなら私達のライフスタイルにフィットしていると購入に至りました。

ミニバンタイプのNOAH DAYSは普段使いもでき、ひとりでも家族でも手軽に車中泊の旅やキャンプを楽しめるところが魅力だと思います。

私達夫婦のキャンピングカーデビューにはぴったりなこの愛車と、これからたくさん旅に出かけたいと思います。

目指すは日本一周!