• HOME
  • 記事一覧
  • キャンピングカー
  • こんな人におすすめ!今人気のミニバンをベースにしたキャンピングカー! 購入してみたからわかる購入時の注意点とモデルの紹介
ミニバンキャンピングカーtop

こんな人におすすめ!今人気のミニバンをベースにしたキャンピングカー! 購入してみたからわかる購入時の注意点とモデルの紹介




ミニバンベースのキャンピングカー購入時の注意点


ミニバンベースのキャンピングカーと大きなキャンピングカーの違いは居住スペースの有無になります。

そのため、利用する人数次第では、使い方を工夫しないと空間が狭くなってしまう可能性があります。

収納スペースがどのくらいあるのか?何を収納できるのか?

実際に使用する時にはどのくらいの荷物で何を収納するのか?など購入前にイメージして就寝スペースの確保も考えておく必要があります。

また、ベッドにする時に簡単でスムーズにできるのか、ということも重要になってくるでしょう。

ベッド展開に時間が掛かったり、雨の日に荷物を外に出すような面倒な作業はできれば避けたいものです。スムーズに就寝の準備を終え、車内でくつろぎタイムを楽しみたいですね。

以上の、装備や収納などは写真だけでは分かりにくいことが多いので、展示車を見て触ることで、良い点も悪い点も気づくことができました。

キャンピングカーを良く知るには展示会がおすすめ


ビルダーや販売店でも見ることはできますが、各地で開催されているキャンピングカーの展示会のイベントがおすすめです。

同時に多くのモデルが展示され、キャンパーに嬉しいイベントも催しています。

魅力的なのオプションがたくさんあり、何を付けたらよいのか購入する時に悩んでしまうこともあると思います。

そんな時はビルダーの方に相談すると、後付けができるオプションはどれか?1年程使ってみて必要かなと思ったらまた考えてみるという方法でも良いのでは?と、フレキシブルなアドバイスももらえます。

私達が展示会に訪れたときの担当者はキャンピングカー歴が長い方だったので、「これはオプションで付けたけど、あまり使わなかった」など、裏話のようなことも教えていただけてとても参考になりました。

キャンピングカー納車までの期間について


わが家で購入した時期はキャンピングカーブームだったこともあり、ビルダーによっては納車まで1年~1年半程かかるのは当たり前という状況でした

キャンピングカーは通常でも契約から納車まで数カ月かかるので、人気モデルの場合は2年待ちなんてこともあるようです。

車検前に買い替えたいと考えている方は納車までの期間も視野に入れ、余裕を持って探すことをおすすめします。

購入前にレンタルキャンピングカーでお試し


キャンピングカー初心者の方はレンタルで使用感を試してみてはいかがでしょう。

キャンピングカーのレンタルをするとイメージができるので、購入時に気を付けたいポイントも見えてくるでしょう。

購入を検討しているモデルがレンタルできるとは限りませんが、同じようなモデルをレンタルすることで、どのような装備が必要なのか、就寝スペースや空間は問題ないのかなど、実際に旅をしてみるとイメージしやすくなるのでとても参考になります。

レンタルキャンピングカーネットというサイトで全国にあるレンタルショップを調べることができます。

レンタルキャンピングカーネットの㏋はこちら

まとめ


ミニバンをベースとしたキャンピングカーのメリットは普段使いにも不便なく使え、走行の安定性と乗り心地の良さ、見た目は普通車でキャンピングカーに見えないなどが挙げられると思います。

普段の生活でも家族と不便なく使え、災害時の時には避難用として役立つなど、ミニバンベースのキャンピングカーはキャンプやアウトドアの趣味から、災害時にも活躍してくれる使い勝手の良い1台なのではないでしょうか。

私達のようにキャンピングカーを所有するのは初めての方でも、情報を集めビルダーやイベントへ足を運び、どのようなモデルが自身のスタイルに合っているのか見比べてみることで、ぴったりの1台に出会えると思います!