日本を旅立ちイタリアで中古キャンピングカー購入!

【キャンピングカーでヨーロッパ一周】準備期間4年!日本を旅立ちイタリアで中古キャンピングカー購入!




ヨーロッパでキャンピングカー探しをスタート


ディーラー

ヨーロッパで中古キャンピングカーを買う場合、日本と同様でディーラー、中古車販売店、個人売買などの方法があります

キャンピングカーは需要があるため、大きい街にはキャンピングカー専用のディーラーや中古車販売店がありますが、自分好みの車を探すのはなかなか難しいです。

ディーラーで購入した場合、購入後に保証やメンテナンスがついてくるというメリットがあり安心ですが、価格が高めというのがデメリット。

個人売買はフリマサイトなどを利用し、販売店でかかる手数料や中間費用が抑えられる分安く買えますが、個人間契約のため、購入後にトラブルがあっても保証が一切ないのが難点です。

私達は費用を抑えられる点から、個人売買を選び、日本にいた頃からイタリアのフリマサイトでキャンピングカーの売買の流れをチェックしていました。

私達がキャンピングカーに求めた条件

– 購入資金内に収まること
– 車の長さが7m以下であること(大きいと駐車スペースを探すのが大変)
– 2000年以降の車であること
– 車のトランク(収納スペース)が大きいこと
– シャワースペースとトイレが別々であること
– 運転席の上にベッドがあるタイプでなく、後部にベッドがあるタイプ


と少し条件が細かいように思えますが、長期で暮らすと考えるとなるべく自分が快適と思える空間を探すのがいちばんだと思いました。

中古キャンピングカー探しは大変!


キャンピングカー

個人売買のサイト経由でキャンピングカーを探すと、写真だけなのでどれがいいのかなかなか決められませんでした。

そんなときは先にディーラーや中古車販売店を訪問して、いろんなタイプのキャンピングカーを見学するのも一つの手です。

店舗には各メーカーの大小さまざまなタイプのキャンピングカーがそろっていて、実際自分の目で大きさを確認し、車内も見学でき、販売員が詳しく説明してくれました。

この方法で私達は気に入ったモデルのキャンピングカーを見つけることができ、そのモデルを中心に個人売買のサイトで探し始めました。

しかし、比較的状態の良い中古キャンピングカーは人気が高く、出品されてもすぐ買い手がついてしまい、購入機会を逃すことも多々ありました。

なので「これだ!」と思う車を見つけたらすぐに出品者と連絡を取り、訪問の予約をするようにしました。

個人売買で少し不安もありましたが、車の状態がとても良く、2005年製の車で少し古かったのですが、前の持ち主が年に1回の長期休暇にしか使用しておらず、走行距離も少なく、「他の人に先に購入されるかも」という焦りから即購入を決意しました。

キャンピングカー

購入したキャンピングカーはイタリア産のRoller Team(ローラーチーム)のGranduca 255です。

価格は€25,000(約350万円)で予算内に収まりました。

ローラーチームは古くからあるキャンピングトレーラーメーカーとして有名で、日本にも輸入されています。

よく知られていて、信頼性もあるのでこのメーカーのキャンピングカーにしました。

レイアウト

車の大きさは希望していた7m以内の6m70cmでとても運転しやすそうです。

レイアウト

収納たっぷりでバスルームも広く、キッチン、冷蔵庫も2人用にちょうど良いサイズで、しかもオーブン付きでした。

イタリア人にはオーブンは欠かせないみたいです。

ベッドスペース

求めていた通りの内装で、中古とはいえ、比較的綺麗だったので個人的には大満足でした。

旅の前に車のチェックは欠かせない


無事に念願だったキャンピングカーを購入したのですが、旅に出る前に車両の状態をチェックしてもらうため、自動車整備工場に預けることにしました。

キャンピングカーは普通の自動車と違う部分も多いので、キャンピングカー専用に整備工場へ預けました。

車のチェックのほかにも、タイヤをオールシーズンの新しいものに交換したり、キャンピングカーで大事な電気の確保のためにソーラーパネル、サブバッテリー2個、インバーターも取り付けたりしてもらいました。

週末だけの旅なら問題ないですが、長期間車の中で暮らすことを考えると、なるべく快適に過ごせるようにいろいろと変更したくなります。

ここで問題だったのが言葉の壁です。イタリアに来たばかりで信頼できる整備工場がどこかもわかりません。

あまり選択肢もなかったので、なんとなくネットで調べて良さそうだったところに行きました。

そこでは英語が通じず、イタリア語だけだったので、片言のイタリア語で頑張って伝えましたが、やっぱりコミュニケーションがうまく取れないのは大変でした。

ようやくヨーロッパ一周がスタート


運転席

キャンピングカーが無事に整備工場から戻ってきて、これから夢のヨーロッパ一周の旅がスタートします。

今回の準備段階で学んだのは、事前に計画を持って準備を進める大切さです。

やっぱり最初は問題が起きたり、思うようにいかないこともあったりして大変かもしれませんが、何事も経験し、トラブルを乗り越えて成長するものと考えています。

毎日が学びで、良い経験も悪い経験も旅にはつきものですが、心に余裕を持って旅を開始し、世界を見て楽しみたいです。

まずはイタリアのミラノからジェノヴァに向かいます。