車中泊で日本一周、DIYで完成した旅の相棒・ライトエースのルームツアー!




【車中泊で日本一周】DIYしたライトエースの「車中泊用ライトは3種類」


天井

車中泊で使用する照明は3種類用意しました。

1つはDIYで天井の内張に取り付けたLEDライト

天井から配線を下に垂らしてポータブル電源に直接繋げています。

リモコンスイッチ1つでオン・オフが出来るので便利です。

LEDライトについては過去の記事でも一部紹介しています。

LEDライトについての記事はこちら▷ 車中泊で日本一周!ライトエースを車中泊仕様にDIY! 出発直前までに改造した箇所&購入した道具!

ポータブル電源についての記事も併せて見てみてください。

ポータブル電源についての記事はこちら▷ 【購入リポート】車中泊で日本一周するためのポータブル電源選び。

LEDのモスキートランタン

それとUSB充電が可能なLEDのモスキートランタン(電撃殺虫器が付いたLEDランタン)と携帯用の小型LEDライトを使用しています。

モスキートランタンは正直半信半疑で購入しましたが、実際幾度か使用してみると小さい虫の死骸を確認できました。

蚊やブヨにも効果があるかどうかは分かりませんが、一定の効果は見込めます。

携帯用の小型LEDライトはキャンプ場や車中泊場所で、夜にトイレや炊事場に向かう時に使うために購入。

キーホルダーに装着出来るので持ち運びに便利です。

しかも最大光量が500ルーメンあるので明るく、カラビナフック(楕円形の一部に開閉できるパーツが付いたフック)と強力マグネット、可動式スタンド付きで非常に使い勝手が良いです。

照明器具はこの3種類で何不自由ないので、今のところ増やす予定はありません。

【車中泊で日本一周】DIYしたライトエースの「サイドバーとハンギングバー」


サイドバーとハンギングバー

ライトエースの荷室をほぼ全面ベッドにしたので、メインの収納スペースが床下になりました。

タオル類やマグカップ・シェラカップなど日常的に使うものまで床下に入れてしまうと面倒なので、解決策としてサイドバーとハンギングバーを購入しました。

サイドバーは右側のアシストグリップの場所に短めの60cmのバーを取り付け、ハンギングバーには専用のソフトケースを取り付けました。

ただ、これではフックの付いた物にしか使えないので、別途折りたたみ式吊り下げキャンプシェルフを購入しました。

キャンプシェルフ

ここには日常よく使うものを収納しています。

たくさん詰め込むことは出来ませんが非常に便利です。

旅をスタートした頃はハンギングバーに色々なものを吊るしていましたが、運転中にブラブラと動くので音が気になって徐々に使用しなくなりました。

その時は無駄に終わったかなと思いましたが、思わぬところで活躍しています。

収納という意味では難しかったですが、物干し竿としては非常に優秀です。

日々のお風呂で使用したタオルを干したり、コインランドリーで乾かなかった服などを干したりする時にも使います。

運転中に干すことが出来るので非常に重宝しております。

当初の思惑とは違いますが、結果として私の車中泊旅にはフィットしたようです。

【車中泊で日本一周】DIYしたライトエースの「ルーフキャリアとルーフボックス」


ルーフキャリアとルーフボックス

私は2週間のアメリカ旅行でもボストンバック1つとリュックサック1つで旅をします。

よく税関で2週間も滞在するのに荷物が少なすぎると疑われたものです。

今回の車中泊旅でも最小限の荷物にできるはずだと自信満々でパッキングを始めましたが、どうしても遊び道具が収まりませんでした。

釣り道具に登山用具、それにキャンプ道具などが大幅に溢れることに。

何をどう荷物を減らしても収納スペースが足りなかったのでオートバックスに向かいました。

最初は500ℓ〜600ℓの大きな容量のルーフボックスを購入する予定でしたが、デザインと色合いに惹かれてゴードンミラーのルーフボックスを購入。

この商品は320ℓなので予定よりもかなりのサイズダウンです。

今後この判断が正しかったかどうかは現時点では分かりません。

秋〜冬になるとさらに布団や毛布、それに服も大きくかさばるし、防寒を意識したキャンプ道具も新たに入れなくてはなりません。

9月にいったん富山へ帰って冬の車中泊旅の準備をするので、その時に改めてレビューが出来ればと思います。

あとがき


現在、旅を始めて1カ月半が過ぎました。

ここ北海道まで旅をしてきて、今何か車内の装備を大きく変えようという考えはありません。

唯一、カセットガスを使った調理から電磁調理器に変更しようか悩んでいるぐらいです。

ポータブル電源の電気消費量が気になりますが、道中カセットガスの缶を処理出来るところが限られていて空の缶を常に持ち運んでいる状況です。

それ以外は、今回ライトエースにDIYで施した装備に今のところ満足しています。

9月に免許の更新と車検があるので一度故郷富山へ戻る予定。

もし、今後道中で必要だなと思ったアイテムや足りない部分が出てきたら、そのときに補うつもりです。

ただ、7月下旬現在、北海道の夜は20度前後で推移しており快適ですが、8月に入れば気温がさらに上昇するので暑さ対策を本気で考えなくてはいけませんね。