軽キャンピングカーぷちキャン内装全体

アラフォー夫婦2人の車中泊にピッタリ!買って分かった軽キャンピングカーの魅力!




「ぷちキャン」は快適で便利な軽キャンピングカー


私は「ぷちキャン」という軽キャンピングカーで車中泊や旅行、ドライブなどを夫婦で楽しんでいます。

ぷちキャンとは


軽キャンピングカーぷちキャンのリアから室内全体

ぷちキャンはスズキエブリイをベース車にした、バンコンタイプの軽キャンピングカーです。

購入できる所は、大阪府門真市にある、カーショップ「アシスト」さん。

ぷちキャンは、アシストさんのオリジナルの軽キャンピングカーです。

ぷちキャンのコンセプトは「動く別荘」

普段の買い物などに使っている車で、いつでも、どこでも、気ままに車中泊できるのはうれしいです。

ぷちキャン購入に至るまで


ぷちキャンを購入するまでは、以前乗っていた日産の「デイズルークス」という軽自動車を車中泊仕様にして使っていました。

シートがフラットになれば、普通の軽自動車でも車中泊はできます。

車中泊用のマットを敷いて、何度かデイズルークスで車中泊をしてみましたが

・ベッド展開が面倒

・フラットにしたときシートに段差ができる

・荷物を収納するところがない

などの理由で「もっと快適で便利な車にしたいな」と思い、ぷちキャンを購入しました。

「ぷちキャン」の外観


軽キャンピングカーぷちキャンベース車エブリイの外観

見た目は普通のスズキエブリイです。

この「見た目は普通」という所が、ぷちキャンを選んだ一番の理由です。

出勤や子どもの送迎、買い物や親の通院など、普段の生活でも使います。

平日は生活に密着した使い方、休日は車中泊。

まさに「動く別荘」といった感じです。

ぷちキャンの内装


ぷちキャンの内装で気に入っている所は以下の2つです。

①ベッドマットが便利で寝心地がよい

②こだわりの家具が使いやすい

1つずつ解説していきます。

①ベッドマットが便利で寝心地がよい


軽キャンピングカーぷちキャンのベッドマット

快適な睡眠は、車中泊をする上でとても大切なポイントです。

ぷちキャンのベッドマットは

・マットが厚くて寝心地が良い
・ベッド展開がカンタンで楽
・収納のスペースに困らない


マットが厚くて寝心地がよい

厚さ約10㎝のベッドマットは、裏と表で硬さが違います。

寝るとき、食事や作業をするときなど、シーンに合わせて硬さを選べます。

ふわっとしたマットは朝までぐっすりと眠れます。

朝起きて、体が痛くなるようなことはありません。

次の日も元気に楽しめるので、マットの寝心地の良さはとても気に入っています。

軽キャンピングカーぷちキャンベッドベッド展開

ベッド展開がカンタンで楽

ベッド展開とは寝るスペースを作るために後部座席を格納して、マットを広げていくことです。

ぷちキャンは、このベッド展開の作業がとてもカンタンで楽なんです!

さらにベッドマットは、快適な睡眠ができるほどの厚さがありながら、軽い!

軽いマットはとても扱いやすいので、ストレスなく車中泊を楽しめます。

ベッド展開に細かい作業が必要ないので、薄暗くなってくる時間でもあっという間に寝るスペースを作れます。

軽キャンピングカーぷちキャンベッドマットを収納

収納のスペースに困らない

マットは合計3枚です。

パズルの様に何枚も組み合わせるようなマットだと、ずれてしまい収納や設置が大変です。

ぷちキャンのベッドマットは3枚で、使わない時も収納がしやすい所が気に入っています。

②こだわりの家具が使いやすい


軽キャンピングカーぷちキャンの職人手作りの家具

家具は無垢材を使っていて、職人さんが全て手作りです。

使われているのは、天然木のアカマツとスギ。

車内は木のいい匂いに、ふんわりと包まれています。

やわらかい手触りの家具は使うほどに味が出るので、愛着がわきます。

軽キャンピングカーぷちキャン頭上の収納

上部に収納スペースがあることで、以下の3つのメリットがあります。

・ごちゃごちゃする小物がまとめやすい
・作業、就寝スペースが広く取れる
・マット(床)から天井までが高くなる


ぷちキャンの荷室は、軽とは思えないくらい広々としています。

ぷちキャンはコスパ最強


軽キャンピングカーぷちキャンは4人のりが可能

ぷちキャンは軽自動車なので車の本体価格が安いです。

車中泊だけでなく、普段の生活でも毎日乗ります。

私は仕事のお昼休みにお弁当を食べたり、お昼寝をしてゆっくりしたりと、いろんなシーンで楽しんでいます。

夫婦で車中泊をする理由


軽キャンピングカーぷちキャンはゆったり過ごせる

「人生100年時代」といわれる今、40代夫婦はまだまだ先の長い時間を共に過ごします。

せっかくなら共通の趣味を見つけて、新しいことをやってみたい。

もともと私は、定年を迎えたら「夫婦でキャンピングカーで旅行をしたい」をいう夢を持っていました。

でも、老後も元気である保証はないかもしれません。

元気なうちに、やりたいことをやってみたい。

行った先でやってみたいことはたくさんあります。

・自然や景色を見て癒されたい
・ウオーキングをしてスッキリしたい
・きれいな写真を撮りたい
・おいしいものを食べたい
・知らない町に行ってみたい

こんな理由で、私は夫婦で車中泊をしています。

軽キャンピングカー「ぷちキャン」に出会って、変わったことは

・楽しみや会話が増えた
・ワクワクできる経験ができた
・行ってみたい場所を探すようになった

というところです。軽キャンピングカーなら夫婦の夢を叶えてくれます。

夫婦で軽キャンピングカーで車中泊を楽しめる


小さな軽キャンピングカーでも、夫婦2人で車中泊が楽しめます。

軽キャンピングカーのメリットは以下の3つ

①車の本体価格や維持費が安い
②コンパクトで運転しやすい
③1~2人であれば十分車中泊ができる

夫婦2人で小さく機能的に車中泊をするには、軽キャンピングカーがおすすめです。

私が乗っている軽キャンピングカーの「ぷちキャン」の魅力は

・普段使いができる
・ベッドマットが便利で寝心地がよい
・こだわりの家具が使いやすい

というところです。

普段使いもでき、気ままに車中泊もできます。

コスパのよいぷちキャンで、楽しみが増えたので満足しています。

夫婦が共通の趣味を満喫することで、

・楽しみや会話が増える
・ワクワクできる経験ができる
・行ってみたい所を探すようになる

といったよい効果があります。

ぷちキャンは夫婦の夢を叶えてくれて、人生を楽しめる家族の一員のような存在です。