• HOME
  • 記事一覧
  • キャンピングカー
  • 大幅リニューアル!エアコン、FFヒーター標準装備。快眠にこだわった大型キャンピングカー 東和モータース「ヴォーンEXCLUSIVE タイプRWB」

大幅リニューアル!エアコン、FFヒーター標準装備。快眠にこだわった大型キャンピングカー 東和モータース「ヴォーンEXCLUSIVE タイプRWB」




ヴォーンEXCLUSIVE タイプRWBの内装


内装

ヴォーンEXCLUSIVE タイプRWBのインテリアカラーは2つの組み合わせが用意されています。

ホワイト系の「シュタイン」は明るくモダンな室内空間を、ブラウン系の「ショコラーデ」はシックで落ち着いた室内空間を演出してくれます。

上の画像はホワイト系の「シュタイン」。

室内は、ライトブラウンの木目と白とネイビーを基調としたファブリックがおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

室内レイアウトは、運転席・助手席の頭上にバンクベッド、前部にダイネット、後部にハイマウントダブルベッド、中央にシャワーやトイレが置けるマルチルームとなっています。

ヴォーンEXCLUSIVE タイプRWBの全長は5.19mあるので、室内も広々としていて、落ち着いた空間スペースが確保されており、圧迫感は感じません。

エントランス


エントランス

車内に入ったらまずエントランスドアの左手にシューズなどを入れられる収納棚。

収納棚の上部には電装類のスイッチがあります。

インバーターやメインスイッチ、バッテリー情報が表示された液晶などが装備されています。

その下の金属の取っ手を出して引くと、靴を収納できるようになっています。



ダイネットスペースで5名ほどが座れるように、入り口のドアの前にも椅子が設置できるようになっており、コの字型のソファのようにできます。

ダイネット


ダイネット

ダイネットは、ソファとテーブルが可動式であり、対面式のソファからベッドへ展開できます。

走行中の安瀬確保のためセカンドシートには3点式シートベルトも設置。

テーブルには、ドリンクホルダーが合計6個設置されています。

食事をするのに、十分な大きさです。



テーブルを収納して背中部分のクッションを間にセットすれば、ベッドになります。

ギャレー


ギャレー

入口から見て右手にあるギャレーは2口のガスコンロと、食器を洗うには十分な広さのあるシンクがあります。

給水、排水どちらも60Lの大容量なので、水の残量を気にせずに利用可能。

料理を盛り付けたり、調理をしたりするスペースもあり、調理で不便を感じることは少ないでしょう。



換気扇も標準装備。調理中の煙や臭いがこもりません。



調味料入れなどの収納スペースも充実しており、電子レンジや70Lの大容量冷蔵庫が標準装備されていて、利便性の高さでは数あるキャンピングカーの中でも上位といえます。

マルチルーム


マルチルーム

車体後方にあるマルチルームには、オプションでカセットトイレまたはポータブルトイレのいずれかと、シャワールームキットを設置可能。

ベッド


ベッドスぺース

ヴォーンEXCLUSIVEには「R2B」と「RWB」の二種類のタイプがありますが、その主な違いは後方のベッドが2段ベッドかどうかにあります。

RWBの場合はベッドの下に大容量の収納スペースが設けられているため、2段ベッドではありません。

ベッドスペースは1,930mm×1,080mmで、成人男性2人が足を伸ばしてゆったりと眠ることができます

バンクヘッド

運転席の上にはスライド式のバンクベッドがあり、1,930mm×1,750mmと広々していて2人が寝られるスペースになっています。

バンクベッドに3名、リアのベッドに2名、ダイネットに1名で、計6名就寝が可能です。

収納


収納

ヴォーンEXCRWBタイプの大きな特長のひとつに、抜群の収納力があります。

収納

外部からのアクセスも可能な、ベッド下の収納庫は長物や普段使わない大きな荷物を多数積載可能。

収納

多数存在するオーバーヘッド収納が特徴です。

電装系




リニューアルによって、家庭用エアコンや電子レンジ、大型インバーターにマックスファンはもちろんソーラーパネルを200Wから280Wに変更、FFヒーターが標準装備となりました。

また、従来の急速充電システム「エボリューションシステム」を改良し、充電時間が短縮された「ハイパーエボリューションシステムネオ」を搭載。

標準装備されている100Aのリチウムイオンバッテリー×4個を約4時間の走行で充電します。

他にも、標準で様々な電装系の設備が充実。

● VOTRONICバッテリーコンピューター100S
● 外部電源充電システム(22.5A×2基=45A)
● 100V電源:自動切替マルチコントローラー
● AC100V出力インバーター1500W(正弦波)


標準でこれだけそろっていれば、十分ではないでしょうか。

オプション設定


ここまでで紹介したオプションのほかにも、リアスピーカー、サイクルキャリア、AC100Vコンセント追加、リアラダー(はしご)。

足回りの補強として強化スタビライザーや強化ショックアブソーバーも選べます。

まとめ


ヴォーンEXCLUSIVE タイプRWBを紹介しました。

1,000万円を超える、キャンピングカーの中でもかなりハイクラスな高級車ということもあり、非常に装備が豪華なキャンピングカーでした。

機会があればキャンピングカーショーなどの展示会で、ぜひチェックしてみてください。