収納力と居住性を両立させた長旅に便利なハイエースベースのキャンピングカー! トイファクトリー「BALEIA(バレイア)」




BALEIAの内装



室内レイアウト


ボディサイドのスライドドアから見て、目の前がダイネット。

その奥にキッチン(ギャレー)。

トイファクトリーの人気車種「ランドティピー」や「ベルゲン」の配置を踏襲しています。

ベッドは最後部に縦置き上段ベッドと下段ベッド。

計4名が就寝できます。

これらの配置は、今までのユーザーから聞いた「既存のモデルの中から、これとこれの装備を組み合わせたらより便利になる」という声を反映したものだそうです。

ダイネット(リビングスペース)




セカンドシートは前後に向きを変えられます。

セカンドシートを後ろ向きにして、テーブルを取り付け、後部ベッドを3列目シート代わりにすることでダイネットになります。

ダイネット奥のギャレーには、19インチTV&マルチアクションステー(オプション)が設置されているので、食事をしたり、テレビを視たりしてゆったりとくつろげます。

テーブルは取り外して運転席後部に収納可能。

ギャレー(キッチン)


ギャレー

ギャレーには、ステンレスシンクや収納スペースがあり、シンクの横には-15℃まで温度設定できる上蓋式40L冷蔵庫を設置。

冷蔵庫のフタを閉めれば、カセットコンロを置くスペースとしても利用でき、空間を効率的に生かす工夫が感じられます。

シンク下には給・排水タンク(各12L)、ギャレー上部の棚には調味料などを入れられるスペースや家庭用の電子レンジが埋め込まれており、限られたスペースながら無駄のない配置になっています。

ベッドルーム




リアの上段ベッドは2,000mm×1,700mmと、大人が足を延ばしても十分な広さを持ち、縦向きで大人2名がゆったりと、2名が就寝可能。



LED照明があるため、横になりながら読書をしたりスマートフォンを触ったりしながら、リラックスできるでしょう。

また、セカンドシートとベンチマットを展開すると下段ベッドになります。

1,900mm×1,000mmと大人2人が足を延ばして眠ることができるスペースを確保しています。

電装系


車内には、リアベッドの左手に「オールインフォメーションボード」が設置されています。

オールインフォメーションボードでは、電装の制御とバッテリー充電量や残量などが一目で分かり、管理を容易にしてくれます。

空調系


バレイアは、快適な居住空間を演出するために、空調系も充実しています。

天井には換気扇が設置されており、寝苦しい夏でも換気ができるようになっています。

また、オプション設定で家庭用エアコン、FFヒーターも設置できるので、季節や場所を問わず、長距離旅が楽しめるでしょう

まとめ


トイファクトリーのバンコン「BALEIA」について解説しました。

リアには広々とした常設ベッドとラゲッジスペースがあり、バンコンとしては抜群の広さと収納力を誇ります

日本全国を巡って長旅を楽しみたいトラベラーも、サーフボードや自転車、バイクなどの大きな道具を持ち運びたい人も、余裕の広さのラゲッジスペースをもつBALEIAなら、積載量を気にせずに旅に出られるのではないでしょうか。