キャンピングトレーラー

【海外のキャンピングカー事情】キャンピングトレーラーで仲良く暮らす夫婦にインタビュー!



今回はオーストラリアに住むキャンピングトレーラーのオーナー、フランクさん・シェリーさん夫妻にインタビューをしてきました。

お酒をこよなく愛するフランクさんとシェリーさん、一体どの様なトレーラー生活をされているのでしょうか?

キャンピングトレーラーで生活するオーナーにインタビュー!

キャンピングトレーラーの外装

オーストリア キャンピングカートレーラー

アキ
アキ
インタビューを引き受けていただいて、ありがとうございます。

このキャンピングトレーラーはお二人にとって初めてのトレーラーですか?

いや、これは2台目だよ。以前はもう少し大きいトレーラーに乗っていたんだ。ただ僕たちも歳を取って、運転やメンテナンスのことを考えたらこのくらいのサイズがちょうどいいと思って買い換えたんだよ。

でも、2人とも前のトレーラーがとても気に入っててね。だから同じメーカーのものにしたんだ。そしたら作りがほとんど一緒だからね。

フランク
フランク

トレーラー外装

アキ
アキ
これは一体なんですか?

キャンピングカー 冷蔵庫

これは電気につなげば冷蔵庫にもなるし、繋いでいない時はクーラーボックスとして使えるの。私たちお酒が大好きだから、冷やしておくのにこれは絶対に不可欠なのよ。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー 外装

キャンピングトレーラーの内装

ダイニング

キャンピングトレーラー インテリア

アキ
アキ
それでは、中を拝見させてもらいますね。

壁をうまく使って収納スペースにされているんですね。インテリアにもこだわりが感じられます。ドアの上がクッションになっているのは頭をぶつけた時の緩衝材としての役割ですか?

そうだよ。僕たちは背が高いからね、気を付けてないとすぐぶつけちゃうんだよ。
フランク
フランク

キャンピングトレーラー ベッド

アキ
アキ
インテリアが緑と茶色で統一されていて、とてもオシャレですね。このベッドカバーは特注されたんですか?
まさか、違うわ(笑)ただ見ての通り、シートだったり車内は緑と茶色でいっぱいでしょ。

ここに違う色を持ってきたらせっかくの統一感が崩れちゃうからベッドカバーの色味も合わせたの。似たような色を探すのが大変だったわ。

シェリー
シェリー
アキ
アキ
枕の横はクローゼットの壁を利用して、物が入れられるようにポケットになっているんですね。
ええ、携帯やメガネ、本も入れられるわ。ここのポケットにベッド周りの小物を入れるだけで、ちゃんと片付けられてる感じがするでしょ?片付けがとっても楽でいいわよ。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー ベッドサイドウィンドウ

アキ
アキ
ベッドの両脇の窓が大きくて気持ちいいですね。
そうなの。ベッドに寝転んでいても外の景色が見られるのはすごく気に入っているわ。

内装が茶系だから暗い印象になってしまわないかと思ったんだけど、この窓のおかげで外からの光がたくさん入るから車内はとても明るいの。

このスクリーンも力を入れなくても、とてもスムーズに開閉できるから気に入ってるわ。今はスクリーンは閉まってるけど暗くならないでしょ?

シェリー
シェリー
アキ
アキ
本当ですね。閉まってるとは思えないくらい光がしっかり入りますね。

キャンピングトレーラー カウチ

アキ
アキ
このカウチはすごく座り心地が良さそうですね。下は収納ですか?
そうだよ。引き出し式になってるから取り出しが簡単なんだ。
フランク
フランク
アキ
アキ
このカウチはベッドにもなるんですか?
残念ながらベッドにはならないんだ。テーブルが動かないしね。それに君のような小柄な家族も友人もいないから、ベッドになったとしても誰も使いたがらないと思うよ。
フランク
フランク
カウチに対して、このテーブルが小さいのが唯一このキャンピングカーで嫌いなとこなの。少し物を置いたらいっぱいになってしまうでしょう?食事はまだ良いんだけど、他の作業にはあまり向かないわね。でもホリデー中は何もせずに過ごしたいから逆に良いかもしれないわね。
シェリー
シェリー

キッチン

キャンピングトレーラー キッチン

アキ
アキ
このキッチンベンチは私には少し高いです(笑)
そうね。私たちは身長が高いからちょうど良いの。キャンピングカーによっては、低いものもあるでしょう?それだと腰が痛くなっちゃうから私達には完璧な高さよ。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー キッチン 高さ

アキ
アキ
ガス台のところも同じ素材でカバーされるんですね。一般的にはガラスカバーのものが多いですよね。
そうね、前のトレーラーはそうだったわ。これはガラスのカバーの上にさらにベンチと同じ素材のカバーがされているから火を使わない時は、調理台として使えるの。私達2人が同時にキッチンを使うときに、十分な広さがあるのはすごくいいわね。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー 電子レンジ

キャンピングトレーラー コーヒーメーカー

アキ
アキ
本格的なコーヒーマシンも揃えてるんですね。
そうだね、僕たちはコーヒーもお茶も好きだから毎日よく飲むんだ。キャンプの時も同じように楽しみたいから、必ず一緒に持ち運んでるよ。
フランク
フランク
アキ
アキ
でも移動の時はこのままでは倒れてしまいますよね?
ええ、ここに置きっぱなしには出来ないわ。移動の時は棚に入れてるのよ。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー キッチン収納

アキ
アキ
浅い引き出しと深い引き出しがあるから、使い分けが出来そうですね。
そうなの、深さがあると高さがあるものを収納できるから便利よ。ケトルとコーヒーマシンは深い方の引き出しに入れているの。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー 調理台

アキ
アキ
シンクは2つあるんですか?
いいえ、片方は洗い終わったものを置くだけの場所よ。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー シンク

次は冷蔵庫を見せるよ。上は冷凍庫。ビールを美味しく飲むために、グラスはいつもここでキンキンに冷やしているんだ。
フランク
フランク

キャンピングトレーラー 冷蔵庫

アキ
アキ
すごくキレイに整理された冷蔵庫ですね。

キャンピングトレーラー 冷蔵庫2

キャンプに来るときはつい、たくさん詰め込んじゃうの。だからなるべく決まった場所に置くようにしてるわ。じゃないと彼がどこにあるか探せないからね。
シェリー
シェリー
アキ
アキ
冷蔵庫の隣にラックがありますね!
ここは冷蔵しなくていい食べ物や調味料を入れてるんだ。
フランク
フランク

キャンピングトレーラー 冷蔵庫横収納

アキ
アキ
棚を丸ごと手前に引き出せるんですね。とても使いやすそうです。

バスルーム

最後にバスルームを紹介するわ。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー 洗面台

アキ
アキ
キレイで使いやすそうな洗面台ですね。とっても明るくて、大きな鏡の効果でさらに広く見えます。
そうなの。鏡が大きいところもこのキャンピングカーで気に入ってるところの一つよ。棚もたくさんあって収納には困らないし。
シェリー
シェリー

キャンピングトレーラー 洗面所収納

キャンピングトレーラー 洗面所 窓

アキ
アキ
窓も比較的大きいサイズでしっかり換気出来ますね。

キャンピングトレーラー トイレ

アキ
アキ
扉がない棚もありますね。移動が多いキャンピングカーではあまり見ないタイプだと思いますが。

キャンピングトレーラー トイレ横 収納

確かに扉がない棚はあまり見ないわね。でもここにあるものが移動中に飛び出してきたことはないわ。もし出て来たとしても、掃除用品とかだから軽いし壊れる心配はないの。
シェリー
シェリー
シンクの隣は洗濯機だよ。3.5㎏だから小さいけど、キャンプ中に大掛かりな洗濯はしないし、十分な大きさだよね。
フランク
フランク

キャンピングトレーラー 洗濯機

アキ
アキ
シャワーの扉が半透明なのが良いですね。私達のキャンピングカーは透明なんです。

天井の窓も大きいから、本当に明るいですね。

キャンピングトレーラー シャワールーム

あら、そうなの?気にすることないでしょうけど、なんとなく恥ずかしい気がしちゃうわね。

明るさは大事よね。暗いと気分まで滅入ってしまうもの。

シェリー
シェリー

まとめ

こだわりのインテリアで、おしゃれなキャンピングカーでしたね。

明るい車内は居心地がよく、快適に過ごせるように綺麗に整理されたトレーラーは、まさに移動するホーム。お二人の体格や生活に合わせた内装も印象的でした。

皆さんも二人のように、ご自身にあった快適なキャンピングカーで、楽しいキャンピングカーライフを過ごしてください!

関連記事一覧