• ライター

エジイ

エジイ

子どもは2人、嫁さんは1人、キャンカーの運転は私しかできない、いや、嫁さんには運転させない!キャンカー初心者のエジイです。普通の営業マン、普通のファミリーで、キャンカーというブっ飛んだ体験を重ねて参ります。

エジイの記事一覧

キャンカー初心者、初めての車検

15年落ち中古キャンピングカー、初めての車検。実際にかかった費用を公開!

昨年の秋に中古でキャンピングカーを購入してから、走行距離は5,000kmを超えました。さまざまな用途でまずまず走った方かと思います。そんな我が家のキャンピングカーですが、早くも初めての車検を迎えました。機関系の性能は維持はもちろん、さらに次に内装や装備品を今後どうしていこうかと考えるきっかけにもなりました。

キャンプ場に停まったキャンピングカー

子ども連れキャンピングカー旅行の注意点諸々

今回は子ども連れキャンピングカー旅行の注意点を紹介します。キャンピングカーを所持して以来、我が家にとっては初めての夏場の旅となりました。子どもを連れてのキャンピングカー旅は、テンションMAXの子どもがどんな行動にでるのか予測がつかないため常に注意が必要です。ぜひ皆さんも準備万端で安全で楽しい車旅にお出かけ下さい!

キャンピングカーの中で過ごすサラリーマン

キャンピングカー通勤したら職場仲間からの印象が変わった話。

やれテレワークだ、在宅勤務だ、と叫ばれる中、仕事の都合もあって、月曜から金曜の毎日を、通勤のためキャンピングカーで走ることになりました。キャンピングカーならではの醍醐味で、出勤時間まで1人の時間を過ごせ、職場の仲間との会話のネタにも。キャンピングカーのレジャー以外の魅力を、実際の体験を通してお伝えします。

キャンピングカーは自粛中も大活躍だった話

キャンピングカーは自粛中も大活躍だった話

自粛のGWはいかがお過ごしでしたか?私は人生45年目になりますが、こんなGWを送ることになるとは一度も考えたことはありませんでした。しかし、自粛といっても、買い物に出たりと、まったく外出しないわけにはいきません。そこで、自分も家族も守らねばと、今年のGWはキャンピングカーをフル活用して過ごしました。

キャンカーでお葬式に行った話。

キャンカーでお葬式に行った話。

今回は、キャンカー初心者オーナーの筆者が、キャンピングカーで「お葬式」に行った時のお話をさせていただきます。誰の葬式かと言えば、父のお葬式。記事にするなんて神経を疑われるかも知れませんが、追悼と記録という事で書かせて頂きます。キャンピングカーだからこそできたことなども紹介しますので、よろしければぜひご一読ください。

キャンピングカー初心者の車中泊旅!初キャンプで大騒動!?

キャンピングカー初心者の車中泊旅!初キャンプで大騒動!?

今回はキャンピングカー購入後の数回の車中泊を、キャンピンカー初心者の筆者がリポート!「東伊豆オートキャンピング村アドベンチャーファミリー」と「東伊豆ストーンチェアキャンプ場」、「房総白浜フラワーパーク」の三つのキャンプ場での様子を、初めてのキャンピングカー旅行だからこそ戸惑ったことや、アドバイスなどを含めご紹介します。

妻に無断でキャンピングカーを買ったその後!納車からドキドキの初運転の話

前回は、全くのインドア派で無趣味の筆者が、妻に無断でキャンピングカーを購入したという話をさせていただきました。今回は、我が家におけるキャンピングカー購入後の、それからのお話をさせていただきます。初めての車庫入れや、走行前の準備、近所を走ってみた様子、初めて車中泊をしてきたことなど、詳しく紹介いたします。