• ライター

Enjoy Camper

Enjoy Camper

アルトピアーノでキャンプ&アウトドアを楽しむフリーライターです。コロナ禍の直前の絶妙なタイミングで「キャンパーアルトピアーノ」を購入、以降、普段使いからソロキャンプまでフットワーク軽くスニーカー感覚で楽しんでいます。料理やパン作りが趣味なので「キャンプごはん」も楽しみたいと思います。 夫婦二人orソロで関東近県のキャンプ場・RVパーク等に出没しますのでよろしくお願いいたします。アルトピアーノブログもやっていますので宜しければ遊びにおいでください。

Enjoy Camperの記事一覧

高速道路

冬は街中車中泊がおすすめ!!一泊二日の冬グルメツアー伊東編

今回は冬の車中泊の楽しみ方を考えます。旅館やホテルの予約なしに、好きな時間に好きな場所で寝泊まりできるのが車中泊の良さですが、冬の時期になると車中泊といえどもアウトドア泊は寒さとの戦いになります。今回は、暖かく眠ることを重視しつつ、宇佐美地区・網代地区を含めた伊豆・伊東周辺で街中車中泊の様子をご紹介します。

車中泊キャンプ おすすめアイテム

ライトキャンパーで気軽に車中泊キャンプ!お勧めのお役立ちアイテム

日常使いと快適な車中泊を両立したライトキャンパーは、なんといっても『気軽さ』が魅力。コンパクトな車体で街でもフィールドでも軽快に乗りこなせるライトキャンパーは、気が向いたらヒョイと出かけられて気軽にキャンプを楽しめる「車中泊キャンプ」にもピッタリ。今回は、車中泊キャンプをより快適にするお役立ちアイテムをご紹介します。

キャンパーアルトピアーノ 徹底ガイド

オーナー直伝!アルトピアーノ詳細購入ガイド~電装OP、必須アイテム、維...

トヨタモビリティ神奈川が制作・販売するコンパクトキャンピングカー「アルトピアーノ」の購入を検討中の方に向けた購入ガイド。普段使いにも日々、アルトピアーノを使用している実際のオーナーだから分かる装備やオプションの詳細やお勧めポイントやイマイチポイント解説、維持費や税金、実燃費などをご紹介。オーナー目線のバイヤーズガイド。

アルトピアーノ

オーナー直伝!アルトピアーノ詳細購入ガイド~ベース車両・基本装備紹介編

アルトピアーノ購入を検討されている方に向け、アルトピアーノのお勧めポイントやマイナスポイントについて紹介します。今回は「前編」として、ベース車であるタウンエースの外観やサイズ、運転に関わる装備やオプション、アルトピアーノの居住性や室内サイズ、ベースオプションである「キャンパーパッケージ」について解説します。

【メスティンvsアルポット】ご飯を炊くのはどっちが簡単?美味しいのはどっち?

【メスティンvsアルポット】徹底比較!ご飯を炊くのはどっちが簡単?美味...

アウトドアでご飯を炊くクッカーとして最近人気を高めている「メスティン」と、定番クッカーの「アルポット」で炊飯対決!後編の今回は、いよいよ実際に2大クッカーでご飯を炊いてみた比較をしてみたいと思います。炊飯はどちらが簡単か、炊けたご飯はどちらが美味しいのか、後片付けが簡単なのは?など、細かく実証比較していきます。

メスティンvsアルポットで炊飯対決

【メスティンvsアルポット】バリ取りとシーズニングの方法を紹介!

アウトドアでご飯を炊くクッカーとして最近人気を高めているメスティン。一方、定番としてまだまだ根強い人気を誇るアルポット。そんなメスティンとアルポットの炊飯対決として、購入後のメンテナンスから、使用感までを徹底比較していきます。前編の今回は、両者の「バリ取り」と「シーズニング」を比較し、その方法をご紹介します。

災害とキャンピングカー

【災害とキャンピングカー】72時間を生き抜くための防災シェルターとして...

災害時のシェルターとしての機能を期待しキャンピングカーを購入する人は多いと思います。今回は、いざという時にその機能を発揮させる為には、キャンピングカーにどのような装備などが求められるのか、どんなキャンピングカーなら災害時に役に立つのかを考えてみたいと思います。災害時に必要な備蓄品やストック方法なども紹介します。

車内の保管・積みっぱなし危険物

缶が破裂!?車内に絶対に保管・積み放しにしてはいけないもの

真夏の車内が高温になることは、一般常識としてほとんどの方が意識していると思います。ですが、実際に車内の気温が何度くらいになるのか、具体的に把握している方は少ないと思います。今回は、JAFが行った真夏の車内温度の実験を参考に、車内に保管、放置してはいけないものを紹介。さらに安全対策についても考えていきます。

テント泊の弱点を克服!安全・安心を確保するならキャンピングカーキャン...

昨今大人気のキャンプですが、特にテントを使ったキャンプでは、実は困ったことや危険なことなど、ネガティブ要素が意外に少なくありません。今回は、テント泊キャンプにおける3つのネガティブ要素をピックアップ。それを克服する方法として、キャンピングカーによる車中泊キャンプをおすすめする理由をご紹介します。

アイキャッチ用軽キャン

キャンピングカーが欲しい!~購入する際に検討すべき事とは

キャンピングカーを購入しようと決断した場合、購入するための条件や車種選びの基準について考えてみました。あなただったらどのケースに当てはまりますか。用途や利用する人数、新車か中古車か、キャンピングカー以外のクルマも必要か、駐車スペースなどなど。キャンピングーカー選びのチェック項目として参考にしてみてください。