• ライター

ユウイチロウ

ユウイチロウ

愛車はフォルクスワーゲンのType2通称「ワーゲンバス」。
北海道内を巡りながらキャンピングカーで生活するフルタイムトラベラーです。キャンピングカー生活の体験を活かし、キャンピングカーの魅力を伝えていけるような情報発信を心がけます。よろしくお願いいたします。

ユウイチロウの記事一覧

発熱ベスト

電熱ベストは車中泊の防寒対策に有用なのか?実際に検証してみた!

新たな防寒対策のアイテムとして注目を集めている、電熱ベスト。バイカーやキャンパーに人気ですが、果たして車中泊の防寒対策にも有用なのでしょうか?今回、実際に使って検証してみたので、その結果と防熱ベストのメリット・デメリット、使った感想などをご紹介します。手軽にできる防寒対策をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

メスティン 車中泊飯

車中泊の料理にはメスティンがおすすめ!その理由やレシピをご紹介

車中泊料理において、筆者が最もおすすめする「メスティン」について紹介いたします。おすすめする理由や、料理のレシピ、便利なアイテム情報など。これ一つで車中飯のレパートリーが増え、料理も一気に楽になりますよ。車中泊でどのように料理をしたら良いか悩んでいる方は、是非今回の記事を参考にしてください。

ワーゲンバスのDIY塗装

ワーゲンバスキャンピングカー改造記〜DIY塗装に挑戦!〜

今回は、愛車の1978年製ワーゲンバスのDIY塗装に挑戦したので、その方法や様子をご紹介します。初めての挑戦でしたが、非常に満足するクオリティで仕上げることができました。実際に塗装してみた感想やメリット・デメリットなども紹介しますので、自分で車を塗装してみたいと考えている方は是非、参考にしてください。

ワーゲンバスキャンピングカー改造記〜リア部分のFRP補修に挑戦!〜

ワーゲンバスキャンピングカー改造記〜FRP補修に挑戦!〜

1978年製のワーゲンバスに乗っているのですが、42年前の車ということもあり、あらゆるところにボロが出てきてきました。そこで現在、このワーゲンバスの補修をDIYで挑戦しています。前回の記事では、バンパーの塗装について紹介いたしました。今回は、錆びてボロボロ、大きい穴まで空いていたリア部分をFRP補修しました!

ワーゲンバスキャンピングカー改造記〜バンパー修理編〜

1978年製のワーゲンバスに乗っているのですが、42年前の車ということもあり、あらゆるところにボロが出てきていました。そこで今回は、ど素人ながらこのワーゲンバスを、DIYで補修していくことを決意しました!この修理過程を、連載形式でお届けしたいと思います。今回はサビがひどく変形しているバンパーを補修していきます。

「車中泊×ソトアソビ」キャンピングカーでスノーボードへ!

キャンピングカーが欲しい理由に、「趣味や外遊びをもっと充実させたい」ということを挙げる方も多いのではないでしょうか。筆者も、キャンピングカーで車中泊をするようになって、趣味の幅が広くなったのを実感しています!今回は、筆者の趣味であるスノーボードにフォーカスをあて、「外遊び×キャンピングカー」の魅力をご紹介します。

キャンピングカーでサーフィンへ!「車中泊×ソトアソビ」は魅力がいっぱい。

キャンピングカーでサーフィンへ!「車中泊×ソトアソビ」は魅力がいっぱい。

車中泊に挑戦したいと考える理由に、「趣味や遊びをもっと充実させたいから」を挙げる方は多いのではないでしょうか。今回は、筆者の趣味であるサーフィンにフォーカスをあて、「外遊び×キャンピングカー」の魅力を紹介します。また、真冬の北海道でサーフィンをする1日のルーティーンを動画でも紹介していますのでぜひそちらもご覧ください。