• ライター

アキ

アキ

東京都出身の30代看護師。日本では全くアウトドアやキャンプの経験なし。
2013年にワーホリで渡豪。その後オーストラリアで看護師になることを決意し、2016年に語学留学、2017年に大学留学をする。2019年から留学中に出会ったオーストラリア人彼氏アレックスとキャンピングカーの生活を開始し、国内を移動しながら暮らしている。

アキの記事一覧

キャンピングカー全体像top

家を売り大型バスからキャンピングカーに乗り換え!オーストラリア国内を...

家を売り、キャンピングカーを購入してオーストラリア国内を旅しているジョンさんとティナさん夫妻。以前は大型のバスで自宅の近場を旅していたそうですが、あえてキャンピングカーに乗り換えて国内中を旅するようになったそうです。沢山の収納と広い居住空間でストレスなく暮らしており、キャンピングカーの魅力、お気に入りポイントを紹介。

キャンパートレーラー オーナーインタビュー

30分で設営可能!折り畳み式キャンパートレーラーのオーナーにインタビュー

アウトドアが盛んな、ここオーストラリア。週末ともなると、キャンプ場は人でいっぱいになる。そんな中ひときわ目を惹いたのが、アンディさん・テリーさんカップルの、折り畳み式キャンパートレーラーだ。今回は、設営・収納についてや、天候に合わせた工夫など、折り畳み式キャンパートレーラーの魅力をたっぷり伺った。

オーストラリアのキャンピングトレーラー

細部までこだわりが満載!オーストラリアで発見したラグジュアリーなキャ...

アウトドア大国であるオーストラリア。ホリデーともなれば多くのキャンピングトレーラーの姿が見られるが、その中でもひときわ目を惹くラグジュアリーな一台があった。今回は、そのキャンピングトレーラーのオーナーに話を伺うことに。気さくな人柄で、こだわり抜いてオーダーしたというこのトレーラーについて詳しく話してくれた。

オーストラリアのモーターホーム

オーストラリア一周を視野に入れて購入!広々としたモーターホームのオー...

南オーストラリア州の海沿いにある、人気のキャラバンパーク。その一角に、ひときわ輝く真新しいモーターホームの姿があった。オーストラリア1周が夢だというご夫婦。このモーターホームはコロナの影響で実物を見ずに、インターネットで購入したという。その魅力と、他に所有しているキャンピングトレーラーとの違いなどについて伺った。

キャンピングトレーラーで記念写真をとるオーストラリアのご夫婦

真冬のオーストラリアをキャンピングトレーラーで快適に過ごすご夫婦をイ...

オーストラリアのキャラバンパークに滞在していたキャンピングトレーラーのオーナーご夫妻にお話を伺った。夫婦の時間をゆっくりと楽しむために、あえて真冬のこの時期に、寒い中でも愛車のキャンピングカーでキャンプに訪れるようにしているのだとか。そんなお二人に、愛車を選ばれた理由、そしてこだわりのポイントなどを詳しくお聞きした。

オーストラリアのレスキュー隊

危ないっ!キャンピングトレーラーに車が突っ込む!?

移動中に突然事故に巻き込まれた時の話です。対向車が中央線を越えて、私たちの車に向かって来たのです。事故自体は決して良い思い出ではないですが、そんな中でも事故直後に何人もの知らない人が気遣ってくれたりと、多くの良いことがありました。事故に遭わないことが一番ではありますが、万が一の時の参考にしていただければ幸いです。

オーストラリア キャンピングカー

【海外のキャンピングカー】ハイエースで旅をするバンライファー

ジェラルドさんのキャンピングカーは、バンコンで外観だけみると普通の商用車といった感じ。「配管工の作業者みたいだよね。たぶん路上に泊まってもバレない気がする。」とオーナー自身がいう見た目だ。しかし内装は、引き出し式のギャレーを備えていたりと自分で作ったとは思えないクオリティだ。自然と自由を愛する彼の愛車を紹介する。

【海外のキャンピングカー】テントの様なトレーラー「キャンパートレーラー」で休日を過ごすオーナーにインタビュー

【海外のキャンピングカー】テントの様なトレーラー「キャンパートレーラ...

今回はオーストラリアのキャラバンパークで出会ったスコットさんにインタビューしました。テントのような形をしたキャンパートレーラーに乗られているスコットさん。キャラバンパークに住みながら週末にはキャンパートレーラーでお出かけしています。彼のトレーラーについてや、どのような生活をされているかなど色々と聞かせていただきました。